子どもの1歳の誕生日!家族写真にふさわしい服装とは?

子供が1歳になるというのは、非常におめでたいことです。
初めての誕生日は盛大に祝って、成長を喜びたいですよね。
しっかりと形に残るものを求めて、スタジオで写真を取りたいと思う方も少なくないと思います。
しかし、1歳記念の写真はどんな格好で撮るべきなのかわからなくて困っている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、1歳の誕生日で撮る家族写真での服装についてご紹介します。

□フォーマル?カジュアル?

しっかりとスーツを着ていくのか、普段の私服で行くのかは自由です。
将来残るものであるため、しっかりフォーマルにしておきたいと思うのか、普段の雰囲気を残しておきたいと思うのか、家族で相談して決めましょう。

*フォーマルを選んだら

母親はセレモニースーツやフォーマルドレスが良いでしょう。
座って撮ることや、上からのアングルで撮ることも多いので、露出の少ないものを選ぶのがおすすめです。
着物で撮るのも記念になるかもしれません。
しかし、お宮参りと同じ日に撮る場合には一日動くことも想定して慎重に選びましょう。
父親はビジネススーツで問題ありません。
しかし、全身ダークトーンだと全体の雰囲気も暗くしてしまう恐れがあるので、ネクタイやポケットチーフなどの小物で華やかな色を足しておくとなお良いです。
子供の服装は心配する必要は特にありません。
ほとんどの場合スタジオが貸してくれるので、両親の雰囲気と合うものを借りましょう。
スタジオを決める際に理想の衣装があるか確認しておくと安心です。

*カジュアルを選んだら

カジュアルの場合、特別な決まりはありません。
しかし、家族それぞれが普段着ているものを着るだけではバランスが悪くなりがちです。
色や雰囲気を相談して統一感が出るようにして行きましょう。

より統一感が出る家族のリンクコーデが特におすすめです。
最近はこのお揃いコーデで撮影をするのがとても人気です。
アイテムや、柄で家族全員揃えて仲睦まじい写真を残すのもいいですよね。
デニムやボーダーなどシンプルなものなら、わざわざ手に入れなくても揃いやすく、気張らずにお揃いができるのではないでしょうか。
好きなスポーツチームのユニフォームや、同じTシャツを着るのも素敵です。

□まとめ

今回は、子どもの1歳の誕生日記念で撮る家族写真での格好についてご紹介しました。
子どもが小さい頃の写真をたくさん残しておくのはとても素敵なことです。
ぜひ今回の記事を参考に、将来見返して幸せな気分になれるような写真を撮影してください。

関連記事

  1. 無垢のまなざし

  2. 【愛媛でバースデーフォト】スタジオで撮るメリットとは?

  3. 子供の成長記録におすすめ!バースデーフォトを可愛く撮るコツと…

  4. 【愛媛にお住まいの方】バースデーフォトをおしゃれに撮るコツと…

  5. 【愛媛でバースデーフォトを撮る】どんな服がおすすめなのか

  6. Birthdayphotoキャンペーン最終日でしたー♪