子供の成長記録におすすめ!バースデーフォトを可愛く撮るコツとは?

「バースデーフォトを可愛く撮るコツを知りたい!」
「写真を可愛く撮るにはどうすればいいの?」
このようにお考えの方はいませんか?
バースデーフォトは年に一度、子供達の成長を記録できる大切な一枚。
どうせ撮るなら可愛く撮ってあげたいですよね。
写真を可愛く撮るには、衣装や小道具を使うのがポイントなんですよ。
今回はバースデーフォトを可愛く撮るコツについて詳しくお話します! 

□おすすめ衣装


*蝶ネクタイ&サスペンダー


男の子におすすめの衣装ですね。
小さい体に大人の雰囲気が加わり、とても可愛い印象になります。
シャツにネクタイ、ハットというコーディネートも大人っぽさを表現できるのでおすすめです。

*ドレス&ヘッドアクセサリー


女の子におすすめなのはドレスですね。
女の子が憧れるひらひらしたドレスを着て、ヘアバンドやカチューシャをつけるのが定番です。
お姫様のような格好ができるので、きっとお子さんも楽しんでくれると思いますよ。

*おしゃれな私服


あえて撮影用の衣装で写真をとらずに、私服を使うのも効果的です。
モノトーンでまとめた服にハットというようなコーディネートもなかなかお洒落ですよ。
気になるコーディネートがあれば、一度試してみてはいかがでしょう?

*家族でお揃いコーデ


子供の誕生日に家族みんなで写真を撮るのもおすすめ。
家族全員でシンプルなお揃いコーデでをして写真を撮るのも素敵ですね。
後から見返しても楽しめますし、年賀状にも使える写真になります。

□おすすめの小道具


*バルーン


バルーンは小道具の中でも一番オススメのアイテムです。
パステルカラーのバルーンをお子さんの横に添えるだけでも、写真が映えるので一度試してみてはいかがでしょうか?

*ブロック


ブロックを小道具にするのも可愛いですね。
お子さんの年齢に合わせて、ブロックに数字を書き込むのもお洒落です。

*プロップス


プロップスとは吹き出しやヒゲなどの紙モチーフに棒がついたものです。
皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?
ブロップスを使えば、ユーモアのある写真を撮影できます。

□写真を上手く撮るには?


*使う色を絞って統一感を演出する


小物を使う上で注意して欲しいのが使う色を絞ること。
いくら小物が可愛いからといって、たくさん使用すれば色がごちゃごちゃしてしまいます。
色を絞って写真の雰囲気をまとめた方が、写真は綺麗に撮れますよ!

*光を使う


綺麗に写真を撮るポイントはふわっとした優しい光を写真に取り込むこと。
自然光が入り込む場所で写真を撮るのがおすすめですね。

□終わりに


今回はバースデーフォトを綺麗に撮るためのコツについて詳しくお話しました!
いかがでしたか?
衣装はもちろん、小物を少し足すだけでも写真の印象はガラリと変わりますよ!
コツを意識するだけで、綺麗に写真を撮れるのでぜひ実践してみて下さい。
これからバースデーフォトを撮影する方は、是非参考にして下さいね。

関連記事

  1. 【愛媛でバースデーフォトを撮る】どんな服がおすすめなのか

  2. 【愛媛でバースデーフォト!】撮影で注意点とは何か?

  3. お揃い衣装で仲良し姉妹♪

  4. 子どもの1歳の誕生日!家族写真にふさわしい服装とは?

  5. 【愛媛にお住まいの方】バースデーフォトをおしゃれに撮るコツと…

  6. 無垢のまなざし