結婚式の後撮りとは?結婚式の後撮りのメリットについて紹介します!

結婚式の後撮りについてお悩みのことはありませんか。
「前撮り写真であまり満足できなかった」
「後撮りを依頼しようか迷っている」
とお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、結婚式の後撮りをするメリットについて紹介します。

□後撮りのメリット


*時間に余裕がある


結婚式当日は忙しく、満足のいく写真撮影を行うことは難しいかもしれません。
また、結婚式の前は何かとやることが多く、時間に余裕がありません。
結婚式の準備も重なるため、前撮りをする場合、準備が雑になりやすいです。
しかし、後撮りの場合は好きなタイミングでできるため、結婚式が終わり、落ち着いたタイミングでゆっくり準備することができます。
準備の段階で自分が納得するまで考えられます。

*やり残したことができる


結婚式の時にやらずに後悔したことができます。
結婚式が終わった後、
「ドレスの姿を正面から撮影したものがなく、あまり満足のいく写真がなかった。」
「お姫様抱っこの写真が撮りたかった。」
など、何かしらやり残したことがある方も多いです。
また、結婚式当日はドレスだったが日本の伝統的な婚礼衣装も着てみたかった、と思う方も多くいらっしゃいます。
そのような場合、着てみたかった衣装を着たり、やりたかったシチュエーションで撮影したりできます。

*季節が決められる


基本的に前撮りは結婚式の1~2ヶ月前に行われることが多いです。
そのため、季節がある程度決められています。
しかし、後撮りはいつでも行えるので、季節が自由に選べます。
好きな季節に好きなシチュエーションで撮影ができるのです。

*予算


挙式の支払いが終わった後だと、予算の目安が立てやすいです。
結婚式の費用は細かくは計算できないため、心のどこかに不安があることが多いですが、支払いが終わった後だと気持ちにも余裕ができます。
気持ちに余裕ができると、表情も良くなるので良い写真が撮れるでしょう。

*もう一度ウェディングドレスが着れる


ウェディングドレスを購入した方や、もう一度着たいとお考えの方もいらっしゃると思います。
自分が選んだドレスをもう一度着ることで新鮮な気分になれるかもしれませんよ。

□まとめ


上記でもあげたように、後撮りにはメリットが多いです。
前撮りや結婚式でやりたかったことややらずに後悔したことがあり、心残りがあるという方は、一度後撮りを検討してみてはいかがでしょうか。
当社では、様々な記念撮影のご依頼をお受けしています。
お悩みのことがありましたら、ぜひご相談ください。

関連記事

  1. 愛媛県東予地区で結婚式の前撮りをしたい!おすすめのスポットは…

  2. 屋外での撮影をしてもらいたい!撮影の種類について!

  3. 結婚式の前撮りをしたい!費用はどれくらいかかる?

  4. 結婚写真は和装?洋装?迷ったら時の決め方についてご紹介

  5. 結婚式の前撮りっていつ?適した時期や予約について紹介します!…

  6. 愛媛在住の方におすすめ!結婚式の前撮りは広瀬公園で!