結婚式の前撮りっていつ?適した時期や予約について紹介します!

結婚式の前撮りについてお悩みのことはありませんか。
「前撮りにベストな時期っていつ?」
「どれぐらい前に予約すればいいの?」
とお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、前撮りが適した時期はいつなのか、また予約について紹介します。

□前撮りが適した時期


結婚式が行われる1~2ヶ月前に前撮りをする方は多くいらっしゃいます。
これは前撮りした写真を結婚式の当日に飾りたいという方や、ムービーに使用したいという方が多いからです。
また、ドレスで歩く練習になったり、ヘアスタイルやヘアメイクのチェックをしたりすることを目的としている方もいらっしゃいます。
前撮りを室内で行う方は結婚式の1〜2ヶ月前でも問題はありませんが、屋外で行いたいという方は注意が必要です。
なぜなら、真夏だと暑すぎて熱中症の危険があり、一方で真冬だと震えながら撮影することになる可能性があるからです。
そのため、屋外で撮影をお考えの方は春か秋がベストな時期と言えます。

□予約


結婚式は4~5月、10~11月がもっとも多いシーズンです。
その時期にはゴールデンウィークやシルバーウィークなどの連休が多くなります。
そのため、春や秋に前撮りを行われる方は多くなり、予約が取りにくいです。
撮影の場所や撮影の日時などの全体像がある程度決まった場合、早めに予約することをおすすめします。
最低でも撮影を考えている日の1~2ヶ月前には予約しましょう。
撮影予定の日が繁忙期の場合は2~3ヶ月前には予約しておく方が良いです。

□写真のお届け日


前撮りした写真は基本的に2週間から1ヶ月の間に受け取ることができます。
しかし、アルバムや映像の場合は製本や編集などに時間がかかり、1~2ヶ月程度かかります。
そのため、結婚式でアルバムや映像を使用したい方は早めに撮影しておいた方が良いです。
受け取り方法は、基本的にはスタジオに直接取りに行くか、郵送で送付してもらうかのどちらかになります。

□費用


前撮りの費用は撮影プランによって変動しますが、約14~15万円の撮影プランで行っている方が多いです。
10万円前後や2万円以下で撮影を行う方もいます。
反対に50万円以上かけて前撮りを行う方も少なくありません。
前撮りは事前に料金プランが用意されていることが多いですが、時々衣装代などが別料金として扱われることがあります。
撮影の料金プランだけでなく、撮影内容や撮影枚数、持ち込みの可否、オプションなどもきちんと確認しましょう。

□まとめ


結婚式の前撮りの時期はかぶることも多いため、事前の予約が重要です。
早めに予約をし、思い出に残る記念撮影にしましょう。
当社では、様々な記念撮影のご依頼をお受けしています。
お悩みのことがありましたら、ぜひご相談ください。

関連記事

  1. 結婚式の前撮りをしたい!費用はどれくらいかかる?

  2. 教会ロケウェディングフォト♪

  3. 結婚写真は和装?洋装?迷ったら時の決め方についてご紹介

  4. 結婚式の前撮りはするべき?しないべき?前撮りのメリットについ…

  5. 結婚式の後撮りとは?結婚式の後撮りのメリットについて紹介しま…

  6. 結婚式の前撮りをする方必見!おすすめのポーズや小物について紹…