就活中の男性必見!愛媛のフォトスタジオが写真のポイント教えます!

「就活用の写真って何に気を付ければ良いかよくわからない。」
「基本的なところから詳しく知りたいな。」
就活する際によく悩まれるのが就活用の写真ではないでしょうか。
そこで今回は、就活の写真をこれから撮影する男性の方必見の、就活用写真の気をつけるべき点について解説します。

□就活用写真で気をつけること

証明写真は応募者がどのような人なのかを推測するための材料になります。
やはり人は見た目で判断してしまう部分もありますので、できるだけ気をつけたいですよね。
以下で具体的に説明していきます。

*基本的なマナー

・表情

カメラ目線でしっかり前を向いて撮影しますが、硬くなりすぎないようにしましょう。
口角を少し上げて、やや微笑む程度がちょうど良いでしょう。

・服装と髪型

まず、前髪が目にかからないように気をつけましょう。
また、できるだけおでこを出すと爽やかな印象を与えるはずです。
男性の場合は髪の毛を短くカットするだけでも清潔感を出すことができます。
服装は黒や紺色などの濃い目のスーツで、シャツは白がベストです。
ネクタイも綺麗に整えましょう。
新卒採用では落ち着いた、清潔感のあるイメージを与えることが大切ですので、あごや鼻の下のヒゲなどは剃り残しのないように綺麗にしておきましょう。

*撮影方法

撮影方法には写真館での撮影、スピード写真機、自分で撮影する三つのパターンがありますが、半数以上の人はスピード写真を利用しているようです。
履歴書で使う写真はその人の印象を左右する大事な要素ですので、時間や金銭的にも余裕がある人は写真館でのプロの撮影をおすすめします。
スピード写真と比べてお金は必要ですが、プロが細部のチェックを行い、修正することも可能です。

*メジャーな証明写真のサイズ

就活で使用する写真のサイズは40×30になりますので注意しましょう。
多少大きな写真で撮影してしまった場合は切って貼っても問題はないですが、汚く見えないようにしてください。

□まとめ

以上、就活用写真の気をつけるべき点についてご紹介しました。
人事の方に対して良い印象付けができるような証明写真が大切だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。
自分だけの判断が不安な方は写真館でプロに撮影してもらうのがベストだと思います。
就活用の写真はあなたの印象を左右する大切なものです。
今回の記事を参考に、写真撮影を行いましょう。
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

関連記事

  1. 愛媛でフォトスタジオを探す!スタジオの手配の仕方をご紹介!

  2. 【愛媛でフォトスタジオをご検討中の方】撮影費用の相場をご紹介…

  3. パスポート写真が不安!愛媛のフォトスタジオが教える注意点とは…

  4. [就活を控えた女性]愛媛のフォトスタジオが写真のポイントを解…