ウェディング撮影の費用ってどれくらい?愛媛のフォトスタジオが解説

「ウェディング撮影ってどれくらいの費用がかかるのかよくわからない。」
「基本的なところから詳しく知りたいな。」
結婚式を迎える際によく悩まれるのがウェディング撮影ではないでしょうか。
そこで今回は、ウェディング撮影を検討する方必見の費用について解説します。

□ウェディング撮影の費用

ウェディング撮影は大きく分けて以下の二つあります。

・スタジオ撮影:スタジオ内のみで撮影するもの
・ロケーション撮影:海辺や教会など、お二人の好みの場所で撮影するもの

ロケーション撮影は移動しなければならないので、必然的にスタジオ撮影よりもコストがかかります。
では実際どれくらいの費用が必要なのでしょうか。
「結婚スタイルマガジン トレンド調査2018」によると、5万円未満の人が15%、5~10万円未満の人が30%、10~15万円未満の人が20%、15万円以上の人が35%ぐらいでした。
では、費用の内訳はどのようになっているのでしょうか。

・撮影代
・衣装代
・小物やアクセサリー代
・ヘアメイク代
・スタジオや照明などの設備代
・写真データ代やアルバム代

一般的には、以上のような費用が必要です。

□節約するには

なるべく費用を安くして良いものができるのが一番の理想だと思います。
そこで節約できそうなコツについて紹介します。

*平日の撮影

土日祝日の撮影は追加の料金がかかる場合がありますが、平日なら割引があるフォトスタジオもあります。

*洋装

和装よりかは洋装の方が基本的には費用が安く済みます。

*1着だけにする

衣装が1着だけなら追加料金が必要ない場合がほとんどです。

*スタジオ撮影にする

スタジオ撮影はロケーション撮影よりも安いです。
ロケーション撮影の予定で雨が降った場合には、撮影ができずにキャンセル料が発生することもありますので注意しましょう。
一方でスタジオ撮影ならば天気を気にする心配はありませんね。

*アクセサリーや小物は自分のものを使う

最近ではメルカリなどのフリマアプリなどで購入した自分のアクセサリー類を使用する人も少なくありません。
しかし、持ち込み料がかかるフォトスタジオもありますのでチェックが必要です。

□まとめ

以上、ウェディング撮影の費用とコツについてご紹介しました。
どのような写真を撮るのか事前に二人で考えるのも楽しいと思います。
お二人の幸せな思い出をしっかり写真に収めませんか?
今回の記事を参考に、ウェディング撮影について検討してみてください。
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

関連記事

  1. 愛媛在住の方におすすめ!結婚式の前撮りは広瀬公園で!

  2. 結婚式の前撮りっていつ?適した時期や予約について紹介します!…

  3. 教会ロケウェディングフォト♪

  4. 暑かったけど、あっという間の楽しい撮影でした♪

  5. 🌳グリーンウェディングフォト🌳

  6. 日取りでお悩みの方必見!結婚式の日取りの決め方のポイントを紹…