【愛媛でフォトスタジオをご検討の方へ】男の子の七五三の服装とは?

七五三が近づいてきて、男の子の服装について悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
この記事では、そもそも七五三とは何かということから解説し、次に男の子の服装について詳しく見ていきます。
悩みの要因は、袴にするか、スーツするか、ということではないでしょうか。
この記事で各々のメリット、デメリットをご紹介するので、判断材料にしてください。
では、まずは七五三とは何かということから押さえていきましょう。

□七五三とは

七五三とは、子供の成長と将来の健康を願う日本の伝統行事です。
地域で違いはありますが、近所の神社や有名な神社で参拝や祈祷をします。
また、フォトスタジオで写真撮影をする場合もあります。
七五三をする年齢は男の子と女の子で異なり、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の時に行ないます。
数え年か満年齢かどちらが良いのか気になる方がいらっしゃるかもしれませんが、そこに明確な規定はなく、特に気にしなくて良いようです。
また、3歳の男の子をこうした行事に参加させるのは厳しいと思い、3歳の七五三は無しにして、5歳の時だけにする方も多いようです。

□男の子の服装

*袴

メリットとしては、袴を着ることは七五三の時以外は滅多にないため、一生に一度になるかもしれない袴姿になれることです。
デメリットとしては、男の子は普段着慣れていない袴を着る上に、普段履かない足袋や草履を長時間履かされることになるため、ストレスを感じて不機嫌になってしまう可能性があります。

*スーツ

メリットとしては、袴に比べると動きやすく、写真撮影や移動も楽にできます。
デメリットとしては、特別感がないことです。
スーツはこの先の人生で何度も着ることになるため、本人の思い出に残りにくいかもしれないです。

□まとめ

七五三とは何かということから解説し、次に男の子の服装について詳しく見ていきました。
男の子の服装は悩ましいと思いますが、袴とスーツのメリット、デメリットをよく考慮して、最終的には本人の意思を尊重して選んであげましょう。
当店では、最高の1枚をお届けするために、スタイリストやフォトグラファーが日々努力を重ね、1枚の写真に妥協することなくメモリアルで宝物の1枚になるように努めています。
フォトスタジオをご検討の方は、ぜひ当店をご利用ください。

関連記事

  1. 帽子がとっても似合っていたね♪

  2. 中国からのお客様♪

  3. 3人とも きまってたね♪

  4. 【愛媛在住の方】七五三で着物をレンタルするメリットとデメリッ…

  5. 【愛媛でフォトスタジオをご検討の方へ】七五三で親が着る衣装と…

  6. 愛媛にお住まいの方におすすめ!七五三をおしゃれな姿で撮影しま…