【愛媛のフォトスタジオ】七五三の前撮りの意外なメリットをご紹介!

皆さんは七五三にお子さんの写真を撮る予定はありますか?
この記事では、七五三の前撮りをするメリットについてご紹介します。
七五三は親にとっても子供にとっても重大なイベントですから、その様子を写真に収めておきたいと思う方は多くいらっしゃいます。
では、前撮りにはどんなメリットがあるのかをご紹介する前に、七五三について色々と解説していきます。

□七五三とは

七五三とは、子供の成長と将来の健康を願う日本の伝統行事です。
地域で違いはありますが、近所の神社や有名な神社で参拝や祈祷をします。
また、フォトスタジオで写真撮影をすることもあります。
七五三をする年齢は男の子と女の子で異なり、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の時にします。
数え年か満年齢かどちらが良いのか気になる方がいらっしゃるかもしれませんが、そこに明確な規定はなく、特に気にしなくて良いようです。
参拝する時期についてですが、七五三は一般的には11月15日です。
しかし、11月15日前後は多くの人が七五三で参拝に来るため、神社は大変混雑します。
そのため、11月15日から1~2ヶ月前後の期間に参拝して、写真を撮る方が多いようです。

□七五三の前撮りをするメリット

*前撮り期間が非常に長い

フォトスタジオによって前後するものの、一般的には前撮り期間を設けているところもあれば、通年撮影(前撮り、後撮り)をしているスタジオも多くあります。
そのため、万が一お子さんの体調が悪くなってしまった時でも、予約調整がしやすいです。

*お子さんが参拝前に着物に慣れることが可能

お子さんに着物を着せる予定のある方は、前撮りを通してお子さんに着物に慣れていただくことをおすすめします。
おそらく、多くのお子さんは七五三で初めて着物を着るため、慣れない着物の緊張感と疲れからストレスが溜まってしまい、参拝をスムーズに行えない可能性が高いです。
事前に着物を着て楽しく写真撮影をしたという経験をさせることで、参拝当日も機嫌を損ねる可能性が低くなると思います。

□まとめ

七五三の前撮りをするメリットについてご紹介しました。
当店では、七五三セットプランの1つを例にとると、撮影基本料、六切2枚、四切1枚、台紙、CD3コマを合わせて29800円(税抜価格)のセット価格で撮影いたします。
また、当店では写真の撮影だけでなく、衣装のレンタルも行っております。
他にも様々なプランがあるので、フォトスタジオをご検討の方はぜひ当店をご利用ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 【愛媛でフォトスタジオをご検討の方へ】七五三で親が着る衣装と…

  2. 姉妹でお着物♡

  3. 【愛媛の写真館がご紹介】 七五三の写真を撮るならいつがおすす…

  4. 着物もドレスもよく似合っていたね(^_-)-☆

  5. こんにちは!さえちゃん!

  6. ポーズが可愛すぎる~♪