【愛媛にお住まいの方】どこの神社で七五三のお参りをするか決まっていますか?

「有名な神社にしたいけど、有名な神社ってたくさんあってよく分からない。」
「できるだけ近くの神社がいいけど、しっかり七五三祈願してもらえるのか不安。」
このように、どこの神社にお参りするのかについて悩んでいる方は多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、どこの神社にお参りするのが良いか、決め手となるポイントについて詳しく説明します。

□神社の決め手となるポイント

*お子さんが疲れてしまわないか

七五三当日には、着付けにお参りに撮影、食事会などのさまざまな予定があります。
これだけの予定を、着慣れない着物で過ごすと、お子さんはとても疲れてしまいます。
お子さんの負担を減らすためにも、駅から近い神社を選ぶことをおすすめします。
車で神社に向かう場合でも、移動時間には気をつけた方がいいでしょう。

*ご祈願をしてもらえるか

家の近くにある神社では、ご祈願してもらえない場合があります。
今からその具体例を挙げていきます。
まずは、その神社が見ている地区に入っていない場合です。
小さな神社の場合、管轄が少ないことがあるので、宮司さんに連絡して聞いてください。
次に、宮司さんがその神社にいらっしゃらない場合です。
宮司さんいらっしゃらない場合、宮司さんがいらっしゃる神社に行かないといけません。
このように、家から近い神社でも、ご祈願してもらえない場合もあります。
確実にご祈願してもらうためにも、有名な神社か大きな神社を探したほうがいいかもしれません。
なぜなら、有名な神社か大きな神社なら、宮司さんが常駐されていることが多いからです。
これらを基準にして、家から近い神社を探すことをおすすめします。

□まとめ

今回は、どこの神社にお参りするのが良いか、決め手となるポイントについて詳しく説明しました。
特に愛媛で七五三の撮影を検討している方は是非参考にしてください。
お客様の質問やご要望を聞きながら、お子さんに合った撮影プランをご提供いたします。
ご不明な点が御座いましたら、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

  1. ワクワクの七五三!

  2. 【愛媛でフォトスタジオをご検討中の方】撮影費用の相場をご紹介…

  3. 3人とも きまってたね♪

  4. 【愛媛のフォトスタジオ】七五三の前撮りの意外なメリットをご紹…

  5. 制服がとっても似合ってたね♪

  6. 妊婦でも大丈夫?愛媛のフォトスタジオが七五三の服装について解…