【愛媛にお住まいの方】七五三で7歳の女の子におすすめする着物とは?

7歳の七五三の準備は、しっかりできていますか?
この記事では、7歳の女の子におすすめの着物を紹介します。
7歳の七五三の着物は種類が多く、選ぶのはとても大変です。
加えて、7歳になった女の子の多くは、自分で着物を選びたいと思っているはずです。
そこで、親子で相談して着物を決められるように、どんな着物がおすすめなのかを見ていきましょう。

□おすすめする着物の色

*着物の定番カラーの「赤色」

赤色が定番カラーなのには、理由があります。
赤色は昔から魔除けの色、邪気を払う色とされてきました。
加えて、七五三はお子さんの成長を祈る儀式です。
災いからお子さんを守るという意味でも、赤色の着物はとても縁起が良い色の着物です。

*好きな色ランキング上位の「水色」

7歳の女の子にとって、小さい頃に好きだった暖色系の色は子供っぽく見えてしまいます。
そこで、小さい頃の好みとは異なる水色を選びたくなるのかもしれません。
水色の着物は、清潔感があり繊細かつ上品なイメージを与えてくれます。
女の子を大人っぽく見せたいなら、水色の着物がおすすめです。

*高貴で優雅なイメージの「紫色」

紫色は赤色と青色という、相反する色が混ざり合っているため、どこか神秘的で不安定なイメージがあります。
この二面性こそが、紫色の着物を妖艶で大人っぽい雰囲気にしています。
少し背伸びをしたい年頃の女の子にとって、ぴったりな着物かもしれないですね。

*明るく元気な「黄色」

黄色は、太陽やひまわりをイメージさせる色です。
そのため、黄色の着物は明るく楽しい印象を与えてくれます。
この色の着物は、元気で活発な女の子におすすめです。

□女の子が着る着物の柄について

女の子が着る着物の柄には、基本的に可愛らしく華やかなものが選ばれます。
例えば、桜、うさぎ、鞠(まり)などのモチーフがよく選ばれます。
桜の柄は、日本の女性らしさを引き出してくれます。
うさぎの柄は、その愛らしい見た目からかわいらしさを引き出してくれます。
鞠(まり)の柄は、高貴で華やかさを表し、上品な雰囲気を引き出してくれます。
これらの柄の他にも、かわいらしい柄は多くあります。
女の子に合う柄の着物を探してみるのもおすすめです。

□まとめ

今回は、7歳の女の子におすすめの着物について紹介しました。
特に愛媛で七五三の撮影を検討している方は是非参考にしてください。
お客様の質問やご要望を聞きながら、お子さんに合った撮影プランをご提供いたします。
ご不明な点が御座いましたら、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 着物もドレスもステキ♪

  2. ふたりで決めポーズ♪

  3. celebrate!!

  4. 【愛媛にお住まいの方】三歳の七五三で、男の子に被布をおすすめ…

  5. 【愛媛にお住まいの方】どこの神社で七五三のお参りをするか決ま…

  6. ポーズが可愛すぎる~♪