愛媛にお住まいの方に、七五三撮影はいつがベストなのかを解説します。

「七五三の撮影に前撮りがあるのは知っているけど、実際にはいつがベストか分からない。」
「仕事の関係で、休みが取れる間に撮影を終えてしまいたい。」
「出来るだけ七五三に近い時期が良いけど、11月に予定を開けられない。」
このように、様々な事情がある方がいらっしゃると思います。
そこで今回は、七五三撮影をするのにいつがベストなのかを解説したいと思います。

□月ごとの前撮りのメリットについて

*4〜6月

多くのフォトスタジオが七五三の前撮りキャンペーンを始める季節です。
一般的に、一年間で比較的安い値段で撮影ができるのはこの時期です。
この時期は、予約が楽に取れるだけでなく、衣装も好きなものをレンタルできる場合が多いのでおすすめです。
しかし、デメリットもあります。
新年度すぐなので、11月に撮影するお子さんに比べると幼く、着物を着たままでいるのは大変なことがあります。

*7〜8月

7月は、予約が取りやすい時期です。
しかし、お子さんが夏休みに入るまでは予約が取りにくいと思います。
8月になれば、お子さんは夏休みに入ります。
さらに、親御さんも休日を取れる日が増えると思います。
前撮りの時期の中でもおすすめの一つです。

*9月

前撮りのキャンペーンが使えるのは、9月までというフォトギャラリーもあります。
あまり混雑していないので、比較的ゆっくり撮影できます。

*10〜11月

七五三の撮影で最も予約が取りづらい時期です。
大手スタジオは平日でも予約が埋まっていることもあります。
特に七五三時期の姿を写真で残したい親御さんは、早めに予約をすれば希望が通りやすくなります。

□後撮りのメリットについて

*12〜1月

最近、後撮りが流行になっています。
後撮りにすることで、時間的に余裕を持って撮影できます。
さらに、七五三に近い時期に撮影ができ、お子さんの成長を感じられる写真になります。
しかし、メリットばかりではありません。
年賀状に使うつもりでも、年内に写真がもらえないことがあります。
その場合、要望をあらかじめフォトスタジオやカメラマンさんに相談しておきましょう。

□まとめ

今回は、いつが七五三撮影をするのにベストなのかについて解説しました。
特に愛媛で七五三の撮影を検討している方は是非参考にしてください。
お客様の質問やご要望を聞きながら、お子さんに合った撮影プランをご提供いたします。
ご不明な点が御座いましたら、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

  1. YMCA上手だったね(^^♪

  2. 【愛媛にお住まいの方】どこの神社で七五三のお参りをするか決ま…

  3. これで安心! 七五三本番までに準備すべきチェックリスト

  4. ふたりで決めポーズ♪

  5. 【愛媛でフォトスタジオをご検討中の方】撮影費用の相場をご紹介…

  6. みんなで、う~~のおくちw