【お宮参りをする方必見!】食事会での注意点を紹介します

「お宮参りの後の食事会ってどんなことに気を付ければ良いのだろうか」
「お宮参りの食事会の注意点が知りたい!」
お宮参りでの食事会ってどんな注意点があるか気になるのではないでしょうか。
この記事では、お宮参りの後の食事会での注意点を紹介します。

□食事会は必要なの?

そもそも食事会って必要なのでしょうか。
実はお宮参りの後の食事会は必ずしも必要ではありません。
お母さんや赤ちゃんの体調を考慮して、家族で相談して決めましょう。

□レストランか自宅か

*レストランで開く場合

片付けをしなくて良いのでおすすめです。
産後間もないお母さんは、赤ちゃんの世話をしながら、家族全員分の料理を用意したり片付けたりするのは大変です。

*自宅で開く場合

自宅で開くと、気楽に過ごせるのが良い点です。
また、時間や周囲の目を気にせずに会を楽しめます。

□食事会での注意点が知りたい

*食事会はお宮参りの当日にするべき?

お宮参りは午前中に開かれることが一般的です。
その後、必ずしも当日に食事会を開く必要はありません。
例えば、お宮参りで疲れて、赤ちゃんやお母さんの体調が悪くなるかもしれないからです。
そのような場合は別日にした方が良いでしょう。

*誰が支払いをするか

誰が支払いをするかも注意点の1つです。
例えば赤ちゃんの衣装や、お宮参りの費用を母方の家族が負担したなら、食事会の費用は父方が負担するのもやり方の1つでしょう。
特に決まりはないので、父方、母方双方の家族で話し合って決めてください。

*場所選びで気を付ける点は?

自宅で食事会をする場合は良いかもしれませんが、外で食事会をする場合は注意が必要です。
家族みんなが快適に過ごすのに十分なスペースがあるか、個室を確保できるか、お母さんが授乳できるスペースがあるかに注意しましょう。
最近では、多くのレストランでお宮参りでの食事会のためのコースを提案しています。
お店の人に話を聞きながら決めてください。

□赤ちゃんとお母さんが気楽に過ごせるように配慮しよう

食事会を開くに当たって一番注意するべきなのは、赤ちゃんとお母さんの体調です。
ストレスなく過ごせるように配慮して、場所や食べ物を考えましょう。

□まとめ

今回はお宮参りでの食事会の注意点を紹介しました。
この記事を参考にして、家族みんなが楽しめる食事会を開いてみてはいかがでしょうか。
お宮参りの思い出を写真に残したい方は、ぜひ当社にお任せください。
生まれたての赤ちゃんのかわいい表情を、記念に残してみてはいかがですか。
当社ではお宮参りの服のレンタルも行っております。
お客様の様々なご要望にお応えします。
ぜひ一度、お気軽にご相談ください。
 

関連記事

  1. 【お宮参りに行く方必見!】大人の服装を解説します!

  2. 【お宮参りを控えている方必見!】お宮参りの本来の意味としきた…

  3. お宮参りの流れを知りたい方必見!ポイントをお伝えします!

  4. 【お宮参りをする方必見!】小物が必要か解説します!

  5. いつお宮参りや写真撮影の予約をすれば良いの?愛媛のフォトスタ…

  6. ふたりは なかよし♪