【愛媛でお宮参りをされる方必見!】お宮参りに出かける時間について解説します!

「お宮参りに行く予定だけれど、どの時間帯に行くと良いだろうか」
「家族みんなの負担にならない予定を立てたい」
お宮参りに行く予定の方は、どの時間に行くか迷いますよね。
赤ちゃんが生まれて最初のイベントを家族みんなで楽しみたいでしょう。
そこで今回は、お宮参りに行く時間について解説します。

□お宮参りはどの時間に行くべき?

お宮参りに行く時間は、特にきまりはありません。
午前中に行く人が多いですが、必ずしも午前中が良いというわけではないでしょう。
家族みんなのスケジュールや、赤ちゃんとお母さんの体調を考慮して決めてください。
以下では、午前と午後のそれぞれのメリットを紹介します。

□午前に行く

*余裕を持って予定を立てられる

午前にお宮参りに行くと、余裕を持って一日の予定を立てられます。
お宮参りの後に、家族みんなで集まって食事をする時間も取りやすいでしょう。
また、フォトスタジオで記念撮影をする時間も確保できます。

*午後からはゆっくりできる

午前にお宮参りを済ませてしまえば、午後からはゆっくり過ごせるでしょう。
赤ちゃんや産後間もないお母さんにとって、一日中外出するのは負担が大きいです。
午後は家でゆっくり過ごすのも良いのではないでしょうか。

*家族みんなで食事会ができる

お宮参りの後に食事会をする時間が取れるでしょう。
レストランでも家でも、家族で集まってお祝いできます。
午前中にお宮参りを済ませれば、当日のうちに食事会も開けます。

*遠方から来る家族の負担にならない

遠方に住んでいる家族がいる場合は、午前にお宮参りをすれば帰る時間が遅くなりません。

□午後に行く

*朝はゆっくり寝られる

赤ちゃんやお母さんは、朝はゆっくり休みたい人が多いでしょう。
朝早く起きてお宮参りに出かけるよりは、午前はゆっくり寝た方が負担にならない場合もあります。

*冬場なら、暖かい時間に出かけられる

冬場にお宮参りをする場合は、午前は冷え込みます。
午後は比較的暖かい時間なので、寒さが苦手なら、午後に出かける方が良いでしょう。

*混雑する時間帯を避けられる

多くの人は午前にお宮参りに出かけます。
混雑した時間帯を避けて、ゆっくりとお宮参りがしたいなら午後から出かけるのもおすすめです。

□まとめ

今回はお宮参りに行く時間について解説しました。
家族みんなで話し合って、どの時間が最も負担なく過ごせるか考えてみましょう。
お宮参りは、家族にとっても赤ちゃんにとっても一度きりの大切なイベントです。
そんな思い出の瞬間を、写真に残してみませんか。
愛媛でお宮参りをする予定の方は、当社に記念撮影をお任せください。
スタジオでの撮影も、アルバムの作成も受け付けております。
生まれたての赤ちゃんのかわいい表情を、記念に残しましょう。
お客様のさまざまなご要望にお応えします。
ぜひ一度、お気軽にご相談ください。
 

関連記事

  1. 愛媛で赤ちゃんをお持ちの方必見!お宮参りの服装についてご紹介…

  2. 【お宮参りをする方必見!】小物が必要か解説します!

  3. 初めてお宮参りに行く人必見!当日必要な持ち物ってご存知ですか…

  4. 【お宮参りを控えている方必見!】お宮参りの本来の意味としきた…

  5. お宮参りとは?愛媛のフォトスタジオがお宮参りについて詳しく解…

  6. こんにちは!さえちゃん!