愛媛でお宮参りする方は必見|抱っこ紐やベビーカーは必要なの?

「お宮参りに抱っこ紐で抱っこしても良いの?」
「ベビーカーを持って行った方が良いのかな?」
このようにお宮参りで抱っこ紐やベビーカーが必要かどうか知りたい方が多くいらっしゃると思います。
抱っこ紐があれば抱っこは楽になりますし、ベビーカーを使えば快適に移動できますが、お宮参りでは本当に必要なのでしょうか。
そこで今回は、愛媛のフォトスタジオがお宮参りでの抱っこ紐とベビーカーの必要性について解説します。

□抱っこ紐はお宮参りで必要なのか

抱っこ紐が必要かどうかは、お宮参りの状況によって変わります。

*無い方がいい場合

参加する家族の人数が多い場合、順番に抱っこしたり、写真を撮ったりするため抱っこ紐があるとその度にはずす必要があり面倒です。
また、お宮参りにそれほど時間がかからない場合、それほど腕は疲れないため必要ないでしょう。
他にも、お宮参りは着物で参加するケースが多いですが、このとき抱っこ紐をするのは困難でしょう。

*有る方が良い場合

最近ではご両親が近くに住んでいないため、父親と母親だけで参加するケースが増えています。
このとき、抱っこする時間が長くなるので抱っこ紐があると安心です。
また、ベビーカーを使えない神社の場合は、抱っこ紐を持っていると便利でしょう。
他にも、お宮参りの待ち時間が長いときや写真撮影に時間をかけるときもあった方が良いでしょう。

□ベビーカーを持っていくメリットとデメリット

*メリット

赤ちゃんを長時間抱っこするのは体に負担がかかるため、ベビーカーがあると負担を減らせます。
また、荷物が多くなっても、ベビーカーにかけたり、ポケットに入れたりできるため手持ちの荷物が少なくて済みます。
他にも、お宮参りの後の食事会でお座敷でないときはベビーカーだと安心です。

*デメリット

一般的に神社は階段や砂利道が多いです。
階段が多いと、その都度ベビーカーを持ち上げる必要があり、砂利道の上ではスムーズに移動できません。
事前に神社がベビーカーの移動に適しているかを確認しましょう。
下見が難しい場合なら、電話で問い合わせてみることがおすすめです。

□まとめ

今回は、愛媛のフォトスタジオがお宮参りの抱っこ紐やベビーカーの必要性について解説しました。
今回の記事を参考にして、抱っこ紐やベビーカーを持っていくかどうかを検討してみてはいかがでしょうか。
当社ではお宮参り写真の撮影を取り扱っております。
写真撮影に関してご不明な点や質問がございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 【愛媛でお宮参りをされる方必見!】お宮参りに出かける時間につ…

  2. お宮参りとは?お宮参りの時のしきたりや服装の注意点について紹…

  3. お宮参りをしよう!愛媛の業者が撮影のコツを解説します!

  4. いつお宮参に行くの?おすすめの時期についてご紹介します!

  5. お宮参りの際の神社の選び方についてご紹介します!

  6. 愛媛の方必見!お宮参りで父親にふさわしい服装をご紹介!