愛媛の方必見!お宮参りで父親にふさわしい服装をご紹介!

「お宮参りで父親の服装はどうすれば良いのだろう?」
「赤ちゃんと母親が和装だから、父親も和装を着る方が良いのかな?」
このように、お宮参りでの父親の服装について悩んでいる方が多くいらっしゃると思います。
赤ちゃんの成長を祝う大切な行事で、場違いな服装を着ないように気をつけたいですよね。
そこで今回は、愛媛のフォトスタジオがお宮参りの際の父親の服装について解説します。

□お宮参りの父親の服装にふさわしいのは?

昔のお宮参りでは、父親の服装は黒紋が付いた袴姿が一般的でした。
しかし、現在では和装姿の母親は見ても袴姿の父親はあまり見かけません。
それでは現在の正装はどのような服装なのでしょうか?
それは礼服で、その中でも黒のフォーマルスーツがよく着られます。
もちろん袴を着ても大丈夫です。
地域によってお宮参りでの服装のしきたりが変わるので、事前に下見に行き、調べておきましょう。
また、お宮参りではカジュアルな服装はふさわしくないので気をつけましょう。

□お宮参りでの父親の服装例

*フォーマルスーツ

お宮参りの服装で最も好まれるのは、礼服用のブラックフォーマルスーツです。
スーツの下は基本的に白のワイシャツを着用しましょう。
カラーや柄が入ったシャツだとカジュアルで派手になるからです。
また、インナーにも気をつけましょう。
インナーシャツが襟元から透けることがあるため、ベージュ色のUネックやVネックを選びましょう。
ネクタイは白やシルバーが合います。
柄が付いたものでも良いですが、主張が激しくない小さなドット柄、同系色のストライプや小紋柄を選びましょう。

*ビジネススーツ

礼服ではなくビジネススーツを着る人も多いです。
色は黒やダークカラーのものが多いです。
ストライプが入った模様入りのスーツがありますが、なるべく無地のものを選びましょう。
もちろんスーツの下は白のワイシャツが好まれます。
ネクタイは白やシルバー以外にも、青や黄色で少し華やかな印象を与えても良いでしょう。
また、スーツを着るときは黒色の紐付きの革靴を履きましょう。

*私服

中にはスーツを持っていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その場合、カジュアルにならないように白の襟付きのシャツと黒のズボンを組み合わせると良いでしょう。

□まとめ

以上、愛媛のフォトスタジオがお宮参りの際の父親の服装について紹介しました。
今回の記事を参考にして、お宮参りにふさわしい服装を考えてみてはいかがでしょうか。
当社ではお宮参り写真の撮影を取り扱っております。
写真撮影に関してご不明な点や質問がございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. お宮参りで子供の写真をうまく撮影するコツをご紹介!

  2. お宮参りを行う意味について詳しくご紹介します!

  3. かわいい表情に胸キュン♡

  4. 愛媛でお宮参りする方へ!2人目のお宮参りの際に上の子へ着せた…

  5. 愛媛でお宮参りをお考えの方へ!お宮参り後の食事について解説し…

  6. お宮参りを予定している方必見!初穂料の相場と注意点とは?