愛媛にお住まいで赤ちゃんがいる方必見!お宮参りでの授乳のコツを紹介します!

「お宮参りで赤ちゃんのお腹が空いたとき、どうやって授乳をしたら良いだろう?」
「お宮参りでの授乳のコツを知りたい!」
このように、お宮参りの際の授乳の仕方やコツについて知りたい人が多くいらっしゃると思います。
お宮参りは家族がたくさん集まりますし、授乳するときに迷惑がかからないか心配ですよね。
また、着物を着ていくと授乳が難しいと考える方も多いでしょう。
そこで今回は、愛媛のフォトスタジオがお宮参りのときの授乳のコツについて紹介します。

□お宮参りでの授乳のコツ

*お宮参りする神社に授乳室があるかを確認

まずは、訪問する神社に授乳室があるのか確認しましょう。
授乳室があるのとないのとでは安心感が違いますよね。
事前に訪問して確かめるか、訪問できない場合は神社に電話などで問い合わせてみましょう。

*授乳はお参りの前後に行う

なるべくお参りの最中に授乳はしたくないですよね。
そのため、お参りの前に赤ちゃんがお腹いっぱいになるよう授乳をしておきましょう。
そして、お参りが終わったら胸が張っており、赤ちゃんもお腹が空くと思われるため、すぐに授乳しましょう。

*哺乳瓶を持っていく

事前に哺乳瓶にミルクを用意しておきましょう。
哺乳瓶だと服を脱いで授乳をする必要はありませんし、お参りの最中に赤ちゃんがお腹を空かせてぐずったときでも対応できます。
お宮参りをする赤ちゃんは生後1か月が多く、その時期は授乳回数が多くなりがちです。
あらかじめ多めのミルクを用意しておき、不足しないようにしましょう。

*授乳ケープを使う

もし授乳室が無い場合だと、家族の前で授乳をしなければなりません。
そんなときにあると便利なのが授乳ケープです。
肌を隠せますし、慣れない環境で不安な赤ちゃんでも安心して母乳を飲んでくれるでしょう。

*フォーマル授乳服を着ていく

哺乳瓶を嫌って口にしてくれない赤ちゃんも中にはいると思います。
この場合、着物ではなく授乳服を着ていくことを検討してみましょう。
おすすめなのは授乳口つきのワンピースです。
夏は1枚で済みますし、冬はジャケットやコートを上から着れば一年中着ることができます。
またフォーマルな授乳服は着る機会が少ないので、レンタルで済ませる人が多いです。

□まとめ

今回は、愛媛のフォトスタジオがお宮参りの際の授乳について紹介しました。
今回の記事を参考にして、お宮参りでの授乳を考えてみてはいかがでしょうか。
当社ではお宮参り写真の撮影を取り扱っております。
写真撮影に関してご不明な点や質問がございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. お宮参りの時期は大安がいいの?適切なタイミングを教えます!

  2. お宮参りとは?愛媛のフォトスタジオがお宮参りについて詳しく解…

  3. お宮参りを予定している方必見!初穂料の相場と注意点とは?

  4. お宮参りはいつ行くべき?最適なタイミングは?|愛媛でお宮参り…

  5. お宮参りで子供の写真をうまく撮影するコツをご紹介!

  6. お宮参りフォト

    お宮参りはいつまでにすればいいの?ポイントをお伝えします!