お宮参りの着物はレンタルがお得!|愛媛のフォトスタジオが教えます!

お宮参りについてお悩みの方はいらっしゃいませんか?
『お宮参りの着物はレンタルしたほうが良いの?』
『着物のレンタルの相場が知りたい。』
このようにお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、お宮参りで着物をレンタルするメリットについてご紹介していきます。

□着物をレンタルするメリット

子どもの成長を願う行事である「お宮参り」。
生後1か月ごろの赤ちゃんを神社に参詣させて、その土地の氏神様に、新しい氏子として祝福してもらう儀式です。
赤ちゃんにとっては、一生に一度の儀式なので華やかな衣装を着させたいですよね。
着物をレンタルすることのメリットについて解説していきます。

*申し込みが手軽

最近では、ネットや電話申し込みで、着物のレンタルができるようになりました。
返却についても、段ボールに詰めてコンビニから簡単にできます。
往復の送料も料金に含まれるお得なものもあります。
ただし、直近の予約だと在庫がない場合があるので注意が必要です。
お宮参り撮影プランについてもホームページの予約フォームから簡単に申し込みができます。

*すぐに着せられる

伝統を重んじて和服を着せたい場合は、シルクの内着の上に華やかな産着を羽織ります。
このように、神社へ参詣する時の和装は多くのアイテムが必要です。
しかし、レンタルであれば、仕立てや小物合わせをする必要がないのですぐに着られます。
お宮参りの産着に必要なお守りや帽子、よだれかけがセットになっているものもあります。

*保管に困らない

着物は湿気の多い場所に保管すると、カビが生えてしまいます。
日本の気候が高温多湿であるため、長期間保管しているとどうしてもカビが発生し着物を傷めてしまいます。
そのため、湿度の低い梅雨明けや秋晴れの時期に何度か虫干しをしなければなりません。
しかし、レンタルであれば、着物を使った後すぐに返却します。
そのため着物の面倒な保管方法について考える必要がありません。

*汚れても安心

赤ちゃんに着せるので、よだれを垂らして着物を汚す可能性がとても高いです。
着物を破ってしまったり、目立つ場所に大きなシミを作ってしまったりすることもあるでしょう。
着物のお手入れは難しく、自分で洗ったら色落ちしたり、直射日光に当たると変色したりします。
レンタルであれば、お宮参りが終わった後に着物のお手入れをする必要がありません。
クリーニングや染み抜きなどのお手入れを、着物が洗えるクリーニング店におまかせする方法もありますが、一般的な相場で5000~6000円の費用がかかります。
内着を含めると8000円以上かかってしまうので、あまりおすすめできません。
一方で、レンタル着物は代金の中にクリーニング代が含まれているお店がほとんどです。
そのため、面倒なお手入れをすることなく着物を着せられます。

*費用が安く済む

お宮参りの着物は、3~5万円が標準的な値段です。
高い物は10万円を超えるものもあります。
レンタルはその着物の生地の質や時期・時間帯にもよりますが、5000円~2万円までが相場です。
衣装が豪華なものでもレンタルならそこまで値が張らないのでおすすめです。
クリーニング費用も考えれば、新しく買うよりも非常にリーズナブルな価格で着物を用意できます。
お宮参り撮影とのセットでさらにお安くなる場合もあるのでおすすめです。
ちなみに当店のサイトから簡単に撮影の予約ができるので、お宮参りの撮影にはぜひご利用ください。※撮影の方はレンタル代は無料になります。
鞠や桜をあしらった女の子らしい着物から、鷹や兜をあしらった男の子らしい着物まで、カラーバリエーションも豊かに取り揃えております。

□着物をレンタルするデメリット

レンタルすることのデメリットについてもご紹介します。

*バリエーションが少ない

レンタルの1番のデメリットは着物の選択肢が少ないことです。
どの店でも定番の柄や色を取りそろえる傾向があります。
そのため、お宮参りに行ったら、他の子と柄が同じだったということもたまにあります。

*着られる期間が少ない

購入することで着物をいつでも着られます。
レンタルは借りる日数が決まっているので、期間を過ぎると着られません。
兄弟や姉妹なら着回すこともできますが、レンタルでは難しいです。
しかし、お宮参りで子どもに着せる産着については儀式以降に着る機会は多くはありません。
そのため、期間が制限されているレンタル着物でも問題はないでしょう。

*何度も着る場合は、割高になることもある

着物を1年に何度も着る場合は、費用が多くかさむので、レンタルはおすすめしません。
しかし、お宮参りについては、神社に参詣する時期が生後1か月と決まっています。
そのため、子ども1人に対して1回しかないことを考慮すると、着物をレンタルする方が安くお得です。

□まとめ

今回は、愛媛のフォトスタジオが、お宮参りで着物をレンタルするメリットについてご紹介しました。
着物のレンタルは手軽で、低価格、さらにアフターケア不要です。
このように着物レンタルにはたくさんメリットがあるので、お宮参りに利用してみてはいかがでしょうか。
お宮参りについて何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

関連記事

  1. お宮参りを予定している方必見!初穂料の相場と注意点とは?

  2. お宮参りでやることを徹底解説!愛媛でお宮参りをご予定の方へ!…

  3. 【お宮参りに行く方必見!】大人の服装を解説します!

  4. お宮参りに必要な準備について詳しくご紹介します!

  5. 【愛媛でお宮参りをする予定の方必見!】おすすめの写真の撮り方…

  6. お宮参りに必要な金額はどれくらい?具体的なポイントをお伝えし…