華縁の日常 Vol.2 『撮影道具をDIY』

フォトグラファーの樫本です📷

最近息子が朝5時に起きて、耳元で雄たけびをあげる毎日が続いております。

昨日、私のお口の中で口内炎が無事に4つ誕生致しました。

さてさて、今回は 華縁の日常Vol.2 という事で第2弾でございます!

今回は「スタジオで使っている撮影道具をDIYしよう」という企画です。

撮影道具に興味のある方は是非最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

その辺りに興味のない方にとっては

申し訳ありませんが非常につまらない内容となっております。笑

今回DIYします道具は

光を反射させる バウンスボード と呼ばれる道具です。

写真にとって一番重要なのが 光 です。

その光をコントロールする為の道具となります。

これをキャスター付きにしてスイスイ移動ができるようになれば

撮影の準備等の効率が良くなります。

ということで、DIYする為に必要な素材を買ってました。

【素材一覧】
・発泡スチロール
・木の板
・スーパー強力両面テープ
・スーパー強力瞬間接着剤
・蝶番
・キャスター
・白のガムテープ

以上です。

これから制作手順をスーパー簡単にご説明します。

端折って端折ってスーパーシンプルにお伝えします。

【DIY手順】

①2つの発泡スチロールの四方をテープで補強します。

②補強した発泡スチロールにスーパー強力瞬間接着剤で蝶番をくっつけます。

③発泡スチロールの底面に木の板をスーパー強力両面テープと瞬間接着材でくっつけます。

④木の板に瞬間接着剤でキャスターを取り付けます。

⑤完成です。

慣れると30分ぐらいで完成できそうです

長年使ってきたベテランのバウンスボードも老朽化してしまい

そろそろ世代交代のタイミングでもありましてリニューアル致しました。

コロコロ、スイスイ動いてくれるので

非常に使いやすくなりました^^

こんな感じでVol2はおしまいです。

長文になりましたが

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました♪

次回もお楽しみに!

関連記事

  1. 写真を使って誰かを喜ばせよう! 心を動かすサプライズアイデア…

  2. 1/2成人式ってなに? 子どもの夢を膨らませる 大人への通過…

  3. 華縁の日常 Vol.5『漆喰塗りDIY♪』

  4. 初めてのインターン受入れの成果と学び

  5. ☆ゆずポン×スタジオアトゥール コラボイベントご参加の皆さま…

  6. 華縁の日常 Vol.3 『新スタジオの工事開始!』