お宮参りの際の家族の衣装についてご紹介します!

お宮参りは、赤ちゃんの誕生を祝うためのとても重要な行事です。
そんなお宮参りは礼儀正しく行いたいですよね。
赤ちゃんの場合は、祝い着やベビードレスといった衣装が有名ですが、同伴する家族はどのような格好をしたら良いのか疑問に思っている方は多いと思います。
そこでこの記事では、宮参りをする際や写真を撮る際の家族の服装についてご紹介します。

□宮参りをする際の家族の服装について

*母親

赤ちゃんの衣装に合った服装をしましょう。
例えば、赤ちゃんの衣装がベビードレスの場合は、母親もワンピースといった洋風な服装にし、赤ちゃんが祝い着の場合は、母親も着物といった伝統的な和服を着るのがおすすめです。
服の色は季節にもよりますが、水色や薄ピンク、白、アイボリーなど、明るい色を着た方が縁起がよいと言われています。
赤ちゃんを目立たせるために親は暗い色の服を着なければならない、と思う方もいると思いますが、自分の好きな色の服を着るのが一番です。
出産を終えた母親も、美しく写真に写りましょう。

*父親

父親は、スーツを着用するのが一般的です。
特に、ダークスーツにシルバーやグレーのネクタイといったスタイルが人気です。
赤ちゃんや母親に合わせ、フォーマルな格好を意識するのが良いですね。

*祖母

一般的に父方の祖母が赤ちゃんを抱っこしてお宮参りへ行くと言われています。
そのため、父方の祖母は赤ちゃんを抱きやすい格好を心がけましょう。
祖母も、母親と同様にワンピースや着物がおすすめです。
しかし、華美な服装は避けて落ち着いた色やデザインのものを選びましょう。

*祖父

父親と同様に、スーツが一般的です。
しかし、伝統を重んじている方はもちろん和服の着用も可能です。
ネクタイは、祖母の服装の格に合わせて選択しましょう。

□写真館で撮影する際の服装

お宮参りに合わせ、写真スタジオで撮影をする家族も多いと思います。
基本的に、写真スタジオでは赤ちゃんの服装しかレンタルできないので、家族は撮影用の服装をして行きましょう。
服装は、お宮参りの際の服装と同様です。
しかし、最近ではフォールなものだけではなく、インフォーマルな撮影も可能なので、家族に合った方法を選択しましょう。

□最後に

この記事では、宮参りをする際や写真を撮る際の家族の服装についてご紹介しました。
お宮参りのメインは赤ちゃんですが、同伴する家族も正式な格好をして、一生に一度のお宮参りを行いたいですね。

関連記事

  1. 初めてお宮参りに行く人必見!当日必要な持ち物ってご存知ですか…

  2. だーーーい好き♡

  3. 産着とは?どのような意味があるの?|愛媛でお宮参りをご予定の…

  4. お宮参りのとき、両親や祖父母の服装は何を着ればよいの?愛媛の…

  5. 【愛媛でお宮参りをする予定の方必見!】祈祷について解説します…

  6. お宮参りの家族写真はどうやって撮る?愛媛のフォトスタジオがご…