結婚式の前撮りをしたい!費用はどれくらいかかる?

結婚式の前撮りをしようと考えている方いらっしゃいませんか。
結婚式当日はゆっくり写真を撮る時間がなく、ばたばたしている場合が多いです。
結婚記念として衣装や表情を整えられた形で残せる前撮りは、とても魅力的ですよね。
しかし、結婚式など出費がかさむことも多い時期でもあるので、費用面での心配があるかと思います。
そこで今回は、結婚式の前撮りにかかる費用についてご紹介します。

□前撮りの種類

前撮りにはスタジオ撮影とロケーション撮影の2種類があります。

*スタジオ撮影

フォトスタジオの中で行われるスタジオ撮影です。
スタジオの中なので、天候に左右されることなく、時間にゆとりを持った状態で撮影できます。
日程に余裕がない方や、ゆったりした環境で撮影したい人におすすめです。

*ロケーション撮影

外に出て自分たちの希望に沿った場所で行うのがロケーション撮影です。
結婚式場のチャペルで撮影される方が多いですが、和装を着て神社に行き、四季が感じられる自然の中で撮影する方もいらっしゃいます。
また、自分たちの思い出の場所に行ってドレスでの撮影をすることもできます。

□前撮りの費用相場

一般的に、結婚式の前撮りにかかる費用はスタジオ撮影とロケーション撮影を合わせて、約14~15万円が相場となっています。
また、5万円以下の前撮りや、15万円以上の前撮りを行なう方も増えてきています。
そのため、結婚式の前撮りに関しては、夫婦によって10万円程度の差が出てくると言えます。

*費用はどこで差がつく?

大きく費用に差をつけるのは、着用した衣装の枚数と撮影カット数が代表的な要素になっています。
そしてプランによっては、衣装代、撮影までが費用に含まれており、その他の装飾品やアルバムの作成費用は含まれていないという場合もあります。
これはスタジオによって様々なので、スタジオを1つのところに絞るのではなく、いろいろなスタジオのプランを比較してみましょう。

□スタジオ撮影とロケーション撮影の費用面での比較

2つの撮影方法の中で一番の違いは、ロケーション撮影の場合、出張費がかかることです。
出張費は自分たちが撮影したい場所からスタジオが遠ければ遠いほど、料金は高くなります。

また、スタジオ撮影は結婚式のプランで含まれていることもあるので、一度確認してみてください。

□まとめ

この記事では、結婚式の前撮りにかかる費用をご紹介しました。
満足して撮影を終えるためにも、それぞれの希望する前撮りが、どれくらい費用がかかるのか把握しておくことが大切ですね。
ぜひ結婚式の前撮りで、思い出に残る写真を残してください。

関連記事

  1. ウェディング撮影の費用ってどれくらい?愛媛のフォトスタジオが…

  2. 屋外での撮影をしてもらいたい!撮影の種類について!

  3. 🌳グリーンウェディングフォト🌳

  4. 教会ロケウェディングフォト♪

  5. 愛媛在住の方におすすめ!結婚式の前撮りは広瀬公園で!

  6. 愛媛県東予地区で結婚式の前撮りをしたい!おすすめのスポットは…