出産報告におすすめのニューボーンフォト!何ヶ月目までに撮影すべき?

ニューボーンフォト

「ニューボーンフォトって何ヶ月目までに撮影すべき?」
「ニューボーンフォトを撮るのにベストなタイミングって?」
このような疑問をお持ちの方はいませんか?
アメリカでは出産報告によく使われるニューボーンフォト。
最近は日本でも流行していますが、まだまだ知名度は高くありません。
そのため何ヶ月目までに撮影すべきかなど、撮影の方法を詳しくご存知ない方も多いのでは?
今回はそのような方のために、ニューボーンフォトはいつまでに撮るべきか、撮影方法について詳しくお話します!

□撮影する際に知っておきたいこと


*何ヶ月までに撮るべき?


赤ちゃんの姿を可愛く残したいというママの思いから、人気なのがニューボーンフォト。
ニューボーンフォトは生まれたばかりの限られた期間に赤ちゃんを撮影した写真のことを意味します。
できれば、赤ちゃんが生まれてから二週間以内に撮ることが望ましいですね。
生まれたばかりの柔らかくて小さな姿を撮影できるのはこの期間だけ。
赤ちゃんはすぐに大きくなるので、一ヶ月も経てば体つきも変化します。
遅くとも生後三週間以内に撮影するのがおすすめですよ。
この時期に写真を残す最大のメリットは赤ちゃんの可愛いポーズ。
生まれて間もない赤ちゃんは、お腹の中にいた時のポーズを取ってくれるんです!
この丸まったポーズを残せるのも新生児期の間だけ。
撮影する際は、赤ちゃんの体調にも考慮しつつ、可愛い姿を残せるベストなタイミングで撮影しましょう。

*自分で撮るorプロに撮ってもらう


ニューボーンフォトを撮影する時に「自分で撮影する」「プロに任せる」という二つの選択肢があります。

・自分で撮影する


自分で撮影する場合は、赤ちゃんの体調次第でいつでも撮影でき、費用もかかりません。
また自分の世界観を思う存分表現できるのも自分で撮影する際の魅力です。

・プロに任せる


せっかくならプロに我が子を撮ってもらいたいと思われる方も多いのでは?
写真館などで撮影するなら撮影に3000円程度、アルバムにするなら3万円〜が相場になっています。
費用はかかりますが、プロの手で綺麗な写真を残すのも良い思い出になりますよ!
ですがニューボーンフォトの知名度はまだまだ低いのが現状。
ニューボーンフォトを撮ってもらえる場所はあまり多くありません。
近所に撮影できる場所がないか、一度確認してみてはいかがでしょう?

□終わりに


今回はニューボーンフォトはいつ撮影すべきか、撮影方法について詳しくお話しました!
いかがでしたか?
生後間もない赤ちゃんを撮影するのは可哀想だという意見もあるかもしれません。
ですが写真館などで撮影する場合も、赤ちゃんの体調にしっかり目を配れば大丈夫。
赤ちゃんにとってもニューボーンフォトは生涯で一度のイベントです。
これからニューボーンフォトの撮影に挑戦する方は、是非可愛い写真を撮ってあげて下さいね。

関連記事

  1. 【愛媛で写真ならおまかせ】ニューボーンフォトの必須アイテムと…

  2. はじめまして!斗満くん!

  3. ニューボーンフォト

    【ニューボンフォトを撮りたい】セルフで撮影する際の注意点とは…

  4. ニューボーンフォト

    ニューボーンフォトを可愛く撮影するコツ!衣装にできる工夫とは…

  5. 出産報告におすすめ!赤ちゃんを写したニューボーンフォトとは?…

  6. 【出産報告にはニューボーンフォト】正しい命名書の書き方とは?…