出産報告におすすめ!赤ちゃんを写したニューボーンフォトとは?

「ニューボーンフォトって何のことだかよくわからない。」
「赤ちゃんが生まれた記念に何かしたい!」
このようにお考えの方はいませんか?
ニューボーンフォトとは赤ちゃんの出産後に記念に撮影する写真のことです。
海外では以前から一般的なニューボーンフォトですが、日本でも最近になって少しずつ撮影する方が増えてきましたね。
今回はニューボーンフォトがおすすめの理由、費用や衣装について詳しく紹介していきます。

□そもそもニューボーンフォトとは?

赤ちゃんが生まれた後、新生児期に撮影する写真のことで、アメリカでは以前から出産報告に使われる写真です。
このニューボーンフォト、最近では日本でも流行りつつあるんです!
「インスタ映え」という言葉があるように、最近は赤ちゃんをいかにかわいく撮影するかに力を入れるママが増えており、ニューボーンフォトが人気の理由になっています。
ニューボーンフォトでは大体、生後3週間前後の赤ちゃんを撮影することが多いですね。

□ニューボーンフォトのメリット

ニューボーンフォトとは、生後まもない赤ちゃんを撮影する写真のことです。
生まれて間もない赤ちゃんのふわふわとしたやさしさと神秘的な様子は思わず写真に収めたくなるでしょう。
最大のメリットは赤ちゃんが生まれた喜びを形として残し、他の人にも伝えられる点です。
祖父母や親戚に渡してあげても、喜んでくれること間違いなし!
この時期に撮影すると、生まれて間もない赤ちゃんはお母さんのお腹にいた時のポーズをしてくれます。
これもニューボーンフォトならではのメリットですね。

□いくらかかるの?

ご自分で撮影する場合は安く済みますが、プロにお願いすると撮影のみで3000円程度、アルバムを作ってもらうと3万円〜が相場になりますね。

□おすすめ写真の取り方

せっかく赤ちゃんの写真を撮るなら、赤ちゃんのかわいさを目一杯表現できる衣装がいいですよね!
そこで今回は赤ちゃんのかわいさをアピールする方法をいくつか紹介します。

*おくるみ

やはり赤ちゃんといえばおくるみ!
当社のニューボーンフォト撮影では、赤ちゃんはおくるみか裸で撮影いたします。赤ちゃんをふわふわ素材の布で包んで撮影するのも人気です。
赤ちゃんの周りに小物を並べてあげると写真写り抜群です!

*アルバム

撮影方法もさることながら、どのように写真を加工するかも重要です。
赤ちゃんが一番かわいく映える写真の保存方法やレイアウトを考えてみてください!
当店では、赤ちゃんの等身大のお写真をお入れしたアルバムや、透明感や高級感を引き出したアクリルプレートをご用意しております。

□終わりに

今回はニューボーンフォトを撮影するメリットと費用や衣装についてお話しました!
いかがでしたか?
出産報告にはニューボーンフォトを添えるのがおすすめですよ!
撮影準備で自慢の赤ちゃんがかわいく映る写真の取り方を考えるのも楽しいですよね。撮影の仕方を工夫して、是非かわいい写真を撮影してみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. ニューボーンフォト

    【愛媛の写真館が解説】ニューボーンフォトの意味とは?

  2. ニューボーンフォト

    【ニューボンフォトを撮りたい】セルフで撮影する際の注意点とは…

  3. はじめまして!斗満くん!

  4. ニューボーンフォト

    出産報告におすすめのニューボーンフォト!何ヶ月目までに撮影す…

  5. ニューボーンフォト

    ニューボーンフォトを可愛く撮影するコツ!衣装にできる工夫とは…

  6. 【愛媛で写真ならおまかせ】ニューボーンフォトの必須アイテムと…