[就活を控えた女性]愛媛のフォトスタジオが写真のポイントを解説!

「就活の写真って何に気を付けたらいいかよくわからない。」
「基本的なところから詳しく知りたいな。」
就活する際によく悩まれるのがエントリーシートの写真ではないでしょうか。
そこで今回は、就活用の写真が必要な女性の方必見の、写真撮影で気をつけるべきことについて解説します。

□就活用写真で気をつけるべきこと

*服装

服装はスーツが基本です。
私服でマイナスになることはあるかもしれないですが、スーツを着ていればマイナスになることはないでしょう。

*髪型

女性の髪型は髪の毛を一つ結びにして、前髪もワックスを使うなどしてまとめておきましょう。
といっても、ロングで結ばなければならないという決まりもないので、ショートカットやボブでも大丈夫です。
長さよりも大事なのは相手にあなたの表情が見えるようにすることです。
細かいポイントとしては、眉毛と耳を見えるようにしましょう。
また、髪の色も明るすぎないように気を付けましょう。
髪の毛が茶色すぎる場合、明るい印象にはなりますが、軽い印象を与える場合もあります。
会社によっては許容されるところもありますが、黒髮にしておく方が良いでしょう。

*メイク

好印象を与えるためにも清潔感のある健康的な顔をアピールしたいですよね。
メイクはナチュラルにすることが基本ですが、証明写真の場合にはメリハリが薄くなってしまいますので、写真用のメイクの濃さを調節するようにしましょう。
肌荒れが気になる方はファンデーションを厚めにすること、クマのカバーをしたり薄めのチークを使用したりすることなど様々な工夫ができます。

□提出前に確認しておきたい好印象を与える10のチェックポイント

以下でチェックすべき項目をまとめておきます。

1.前髪が目や眉毛にかかっていない
2.顔は真正面を向いている
3.あごが上がっていない
4.上目遣いになっていない
5.口元は微笑んでいる
6.額や鼻筋がテカっていない
7.左右の肩の高さは揃っている
8.ネクタイや襟が整っている
9.髪の毛でジャケットやブラウスの襟が隠れていない
10.背筋が伸びている

□まとめ

以上、就活用の写真において気を付けるべきことについてご紹介しました。
就活で良い印象を与えるためにできることはやっておきたいですよね。
今回の記事を参考に、人事の方に良い印象を与えられるような写真について検討してみてください。
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

関連記事

  1. 就活中の男性必見!愛媛のフォトスタジオが写真のポイント教えま…

  2. パスポート写真が不安!愛媛のフォトスタジオが教える注意点とは…

  3. 【愛媛でフォトスタジオをご検討中の方】撮影費用の相場をご紹介…

  4. 愛媛でフォトスタジオを探す!スタジオの手配の仕方をご紹介!