赤ちゃんの記念写真はいつ撮るべき?愛媛のフォトスタジオが教えます

ニューボーンフォト

「赤ちゃんの記念写真っていつ撮るべきかよくわからない。」
「基本的なところから詳しく知りたいな。」
赤ちゃんが生まれた後よく悩まれるのが記念写真を撮るタイミングではないでしょうか。
そこで今回は、赤ちゃんの記念写真を検討する方必見の、タイミングについて解説します。

□赤ちゃんの記念写真のタイミング

以下で赤ちゃんの記念写真のタイミングを5つ紹介します。

*お宮参り

赤ちゃんが生まれてすぐに、お宮参りと呼ばれる赤ちゃんが生まれたことへの感謝と成長をお祈りする行事があります。
この行事では両親含め祖父母も一緒に参加することが多く、家族みんな揃って記念写真を撮ることができるタイミングです。
しかし、赤ちゃんは生後一ヶ月程度なので赤ちゃんの負担も考えながら撮影することが望まれます。

*お食い初め

「お食い初め」とは赤ちゃんの生後100〜120日目程度に行われる、今後食べることに関して困らないようにと願うお祝いです。
この時期は笑顔が分かりやすくなる時期で、良い写真が撮れること間違いなしです。
お食い初めで赤ちゃんにかわいい衣装を着させて写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

*ハーフバースデー

ハーフバースデーは、生後6ヶ月目のお祝いです。
海外で流行していたハーフバースデーが最近の日本のママさんたちの間でもブームになりつつあります。
家でかわいく飾り付けしての撮影や、プロの撮影を行う人もたくさんいます。

*初節句

男の子は5月5日、女の子は3月3日が初節句にあたります。
雛人形や鯉のぼりなどと一緒に記念写真を撮りましょう。
フォトスタジオでは雛人形や和服が用意されているところもあり、オススメです。

*一歳の誕生日

初めての誕生日は記念写真を絶対に撮っておきたいですよね。
家で楽しく撮影を行うのも良し、フォトスタジオで家族と一緒に撮影してもらうのも良しです。

□注意点

一番に考えていただきたいのが赤ちゃんの体調やお昼寝などのタイミングです。
笑顔を引き出すためにも必ず赤ちゃんを優先に予定を組みましょう。
また、フォトスタジオでの撮影は予約が必要です。
朝から昼の時間帯に撮影をしたい場合には早めの予約を行いましょう。

□まとめ

以上、赤ちゃんの写真撮影のタイミングについてご紹介しました。
今回の記事を参考に、赤ちゃんの思い出について検討してみてください。
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

関連記事

  1. 【おすすめのマタニティフォト】子供が生まれたら祝いたい!お七…

  2. フジグラン西条8月11日~17日のベビーフォト展示はすごいこ…

  3. 上手にシャボン玉できたね♪

  4. たかくん、こうくん大きくなったね!

  5. いつお宮参りや写真撮影の予約をすれば良いの?愛媛のフォトスタ…

  6. 愛媛のフォトスタジオが伝授します!お宮参りの写真撮影で注意す…