妊婦でも大丈夫?愛媛のフォトスタジオが七五三の服装について解説

「七五三での妊婦の服装って何を着れば良いかよくわからない。」
「基本的なところから詳しく知りたいな。」
お子さんとの記念撮影の際によく悩まれるのが親の服装ではないでしょうか。
そこで今回は、七五三での記念写真を考えている妊婦さん必見のオススメの服装について解説します。

□オススメの服装

七五三でよくある服装は着物などの和装あるいはスーツやワンピースなどの洋装です。
しかし、妊婦さんの負担から考えると洋装をおすすめします。
洋装は着用時だけでなく、着やすさから考えても和装と比べて楽ですよね。
では、どのような洋装がいいのでしょうか。

*ワンピースがおすすめ

おすすめするのがワンピースです。
これを選ぶわけは使い勝手のよさにあります。
七五三後の入園式や入学式などの行事も控えていますよね。
それを考えたうえで、シックなワンピースを1着持っておき、行事に合わせて小物類で雰囲気を変えるようにすれば良いのではないでしょうか。
ワンピースは七五三でのお母さんの服装でも一般的で、妊娠中のお腹が目立ちにくく、動きやすいというのも利点です。
七五三当日は朝からお子さんの着付けやお参り、食事会などお母さんがしなければならないことも多くあります。
お父さんも手伝ってくれると思いますが、やっぱりお子さんはお母さんに頼ることが多いので、動き回っても負担がかからない服装がベストではないでしょうか。

*ワンピースはどのようなものが良いのか

ワンピースはシックな普通のワンピースやフォーマルな授乳用のものが良いでしょう。
妊娠中の方であれば授乳用のものはお腹の赤ちゃんが生まれた後のお宮参りでも使うことができます。
授乳用の服選びで注意したいのが授乳口の形態です。
上にめくるもの、サイドが開くもの、ファスナーで開くものなどいろいろなタイプがありますので自分が授乳するときに楽だと思えるものを選びましょう。
シックなものを選んでおけば、他の様々な行事でも利用できますね。

□まとめ

以上、七五三における妊婦さんの服装についてご紹介しました。
七五三のお母さんの服装として考えられるのが着物、スーツ、ワンピースの三種類ですが、妊婦さんならばお腹への負担も考えて、ワンピースをおすすめします。
今回の記事を参考に、七五三での負担の少ない身なりについて検討してみてください。
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

関連記事

  1. 【愛媛にお住まいの方】三歳の七五三で、男の子に被布をおすすめ…

  2. ワクワクの七五三!

  3. 制服がとっても似合ってたね♪

  4. 新しい家族が増えました

  5. 3分でわかる! 七五三の超基礎知識

  6. 愛媛でフォトスタジオを探す!スタジオの手配の仕方をご紹介!