【愛媛のフォトスタジオが伝授】振袖をレンタルする際に失敗しない色の選び方!

「せっかくの晴れ着だから色選びに失敗したくない!」
「私は何色の振袖が似合うのかな?」
振袖をレンタルする際によく悩むのが何色の振袖を着るかではないでしょうか。
そこで、今回はこれから振袖をレンタルする方必見の色の選び方について解説します。

□色の選び方


みなさん、「地色」はご存知でしょうか。
「地色」とは振袖において広い面積を占める色のことで、振袖の印象を大きく左右します。
そのため、まずは「地色」の選択を間違えないことが大切になります。
ここからは失敗しない色の選び方について伝授します!

*身長や体格にあった色を選ぶ


色によって、体格や身長は様々な見せ方をすることができます。
例えば、濃い色は身長を小さく見せ、体格をスリムに見せます。
明るい色は膨張色と呼ばれ、体格をふくよかに見せることができます。
そのため、背の高い人は大人っぽい濃い色を使った振袖が似合い、小柄の人は明るい色や淡い色を選ぶと可愛らしさが増します。

*パーソナルカラーをもとに選ぶ


パーソナルカラーはご存知でしょうか。
一般にパーソナルカラーとはその人の魅力を最大限にする「似合う」色のことを言います。
生まれ持った肌色や髪色などを元にパーソナルカラー診断を行うことであなたの色を知ることができます。
コスメカウンターやヘアサロンなどで診断ができるので、自分に似合う色を事前に知っておくことをおすすめします!

*自分がなりたいイメージで選ぶ


振袖を着る際に自分がなりたい姿を明確にイメージしておくことは大切です。
振袖をレンタルする際に「清楚で大人っぽくしたい」「可愛らしくキュートにしたい」など、自分のなりたい姿をお店の人に伝えることで、あなたの要望に応えた振袖を持ってきてくれます。

*第三者の意見を聞いてみる


第三者にアドバイスをもらうことも重要です。
家族や自分自身で評価すると、どうしても主観的になってしまいます。
第三者に客観的なアドバイスをもらうことで、自分の魅力をさらに際立たせる新しい発見があるかもしれません。

□まとめ


以上、振袖の色の選び方についてご紹介しました。
はじめは難しそうに思ったかもしれませんが、意外と簡単で驚いたのではないでしょうか。
振袖を着て一回目で似合う色と出会うのは難しいので、色んな振袖を試着してみましょう!
今回の記事を参考に、あなたに一番似合う色を見つけてくださいね!
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

関連記事

  1. かわいい笑顔もクールな表情もステキでした♪

  2. クールな表情も爽やかな笑顔も完璧でした!!

  3. 写真が出来たら、お父さんにも見せてあげてね♪

  4. 【愛媛でフォトスタジオをご検討中の方】撮影費用の相場をご紹介…

  5. ゆっくりと後撮りもおススメです♪

  6. 二十歳の振袖姿とても美しかったです♪ おめでとうございます!…