【愛媛にお住まいの方】女の子の七五三はいつすれば良いのかを説明します。

「七五三は数え年でお祝いすれば良いの?それとも、満年齢?」
「女の子の七五三は3歳と7歳の2回お祝いするものなの?1回だけでも良いの?」
このように、七五三の時期は少し分かり難いので、心配な方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、女の子の七五三をいつ祝うのかについて詳しく説明していきたいと思います。

□女の子の七五三について

*女の子の七五三はいつ?

女の子の七五三は一般的に、3歳と7歳のときにお祝いします。
男の子は5歳のときにお祝いするのが一般的なようです。

*女の子の七五三は2回とも祝うもの?

2回とも祝うご家庭が多いそうです。
しかし、1回のお祝いでも問題ないそうです。
1回だけ祝うことには、ご家庭によってさまざまな理由があるようです。
「周りが3歳でお祝いするご家庭が多かったから。」
「3歳だと、言うことを聞かないので大変だと聞いたから。」
「7歳のお子さんが七五三のお祝いを嫌がったから。」
このように、ご家庭の都合によって違ってくるので、都合に合わせて回数は考えましょう。

□七五三の時期について詳しい説明

*七五三は数え年、満年齢どちらが一般的なのか

結論から申しますと、数え年でも、満年齢でもどちらでも構わないです。
明治時代までは、数え年でお祝いすることが多かったようです。
しかし、今は満年齢でお祝いする方が多くいらっしゃいます。
住んでいる地域や風習によっても変わってくるので、一度、両親に聞いてみるのも良いかもしれません。

*2019年度の満年齢について

・3歳の満年齢、2016年生まれの方
・5歳の満年齢、2014年生まれの方
・7歳の満年齢、2012年生まれの方
このようになっているので、お祝いの際にはぜひ参考にしてください。

*早生まれの場合

満年齢でお祝いするご家庭が多いようです。
数え年でお祝いしてしまうとお子さんにとても負担がかかります。
これは、慣れない着物や履物でお参りすることが、他の3歳のお子さんに比べるとかなりの負担になるためです。
早生まれのお子さんの場合、体の負担を減らすためにも満年齢でお祝いすることをおすすめします。

□まとめ

今回は、女の子の七五三をいつ祝うのかについて詳しく説明しました。
特に愛媛で七五三の撮影をしている方は是非参考にしてください。
お客様の質問やご要望を聴きながら、ご家族に合った撮影プランをご提供いたします。
ご不明な点や服装に関しての質問がございましたら、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 元気いっぱい七五三!

  2. ポーズが可愛すぎる~♪

  3. ひょこりはん楽しかったね♪

  4. 【愛媛でフォトスタジオをご検討の方へ】男の子の七五三の服装と…

  5. 愛媛にお住まいの方におすすめ!七五三をおしゃれな姿で撮影しま…

  6. 仲良し姉弟で決めポーズ♪