【愛媛にお住まいの方】男の子が着る七五三の服装について説明します。

七五三の服装を洋装にするか着物にするか、悩んでいる方は多くいらっしゃると思います。
また、着物を選ぶ場合でも、被布か、羽織袴かを決めかねている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、お子さんの魅力を引き出すために、男の子が着る服装の種類について解説したいと思います。

□七五三の服装の種類

*被布について

被布というと、女の子のイメージが強いと思います。
しかし実際は、男の子が着る被布も近年少しずつ普及してきています。
被布には様々なメリットがあります。
最初に、帯がないので締め付けがなく子供が楽です。
二つ目に、とても可愛らしいくなることです。
三つ目に、着付けが簡単で、着崩れが少なくなります。
ここまでメリットをあげてきましたが、デメリットもあります。
それは、男の子が着る被布は、まだまだ主流ではないので種類が少ないことです。

*羽織袴について

男の子の七五三といば、羽織袴ですよね。
被布が普及してきているからといって、羽織袴が主流なのは変わりません。
種類もとても豊富です。
そのため、気にいる物が必ず見つかると思います。
さらに、羽織袴を着れば、キリッとしてかっこよく見えます。
しかし、羽織袴は帯を締めないといけないので、小さいお子さんにとって、苦しいかもしれません。

*スーツについて

スーツもかっこいいものがたくさんあります。
スーツのメリットとしては、参拝の際にとても動きやすくなります。
さらに、着物と違い子供に着せてあげるために、特別な知識は必要ありません。
参拝後には、そのままの格好で食事に行けて、手間がかかりません。
加えて、着物と違いスーツは様々な着回しができ、七五三後でも着せられます。

*カジュアルな洋服について

着物や洋服にこだわらず、おしゃれでカジュアルな洋服で参拝する方も増えてきています。
スーツも動きやすいですが、カジュアルな洋服はさらに動きやすくなります。
シャツやズボンから、その他の小物までを、お母さんがコーディネートできるのは楽しいと思います。
さらに、家で洗濯できるものは、クリーニング代が必要ないというメリットもあります。

□まとめ

今回は、お子さんの魅力を引き出すために、服装の種類について解説しました。
特に愛媛で七五三の撮影を検討している方は是非参考にしてください。
当社は、お客様の質問やご要望を聞きながら、お子さんに合った撮影プランをご提供いたします。
ご不明な点が御座いましたら、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 【愛媛でフォトスタジオをご検討の方へ】女の子の七五三の衣装と…

  2. ポーズが可愛すぎる~♪

  3. 【愛媛にお住まいの方】女の子の七五三はいつすれば良いのかを説…

  4. みんなで、う~~のおくちw

  5. celebrate!!

  6. 制服がとっても似合ってたね♪