お宮参りの流れを知りたい方必見!ポイントをお伝えします!

「具体的なお宮参りの流れが知りたい!」
「お宮参りで気を付けるポイントってあるの?」
このように、お考えの方は多いのではないでしょうか。
お宮参りは、お子様が生まれての大切な行事です。
一方で、お宮参りに慣れない分、心配になる方がいらっしゃいます。
今回は、そんな方のために「お宮参りの流れ」について詳しく解説します。

□お宮参りまでの流れ

お宮参りの流れは「祈祷」、「写真撮影」、「会食」の大きく3つに分けられます。
また、「祈祷」や「写真撮影」のみをご希望されるご家族もいらっしゃいます。
次に、具体的な流れを紹介するので、お宮参りの参考にしてください。

*祈祷

ご祈祷に関しては、神主様から詳細な説明をうけます。
当日は、神主様の指示を受けながらご祈祷を進めていきます。
神社によってはご祈祷の予約が必要な場合があるため、参拝前に確認してください。

*写真撮影

写真撮影は、神社からスタジオまでの移動時間を想定することが大切です。
スタジオでは、専用の機材を揃えており、プロのカメラマンが撮影します。
クオリティの高い撮影と高品質の写真を提供しますので、ぜひご利用ください。

*会食

会食は親戚の方やご友人と歓談を楽しむ空間です。
その会場として、多くの方がレストランや料亭を選びます。
事前に参加人数と会場を把握して、参加者の満足度が高い会食になるといいですね。

□お宮参りのポイント

*費用

神社に祈祷を依頼する場合、初穂料を支払う必要があります。
初穂料とは、祈祷や祝詞の謝礼として渡す金銭のことです。
そのような神社では、初穂料として5,000~1万円が相場です。
また、予約が必要な神社が多いため、ご依頼先の神社に確認をしてください。

*前日に準備する

お宮参り当日はお子様のお世話や、支度で忙しくなるでしょう。
そのため、前日にお宮参りの準備を済ませることが大切です。
必要な持ち物の確認やお連れ様と連絡を取り合ってください。
特に、冬季に参拝される方はお子様の防寒対策に気を付けましょう。

□まとめ

今回は、お宮参りの流れについて詳しく解説しました。
お宮参りの流れは「祈祷」「写真撮影」「会食」の3つに分かれます。
当日は普段より忙しいことが予想されますので、事前準備が大切です。
十分準備して、お子様のご誕生をめでたく祝えるといいですね。
ご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
経験豊富なスタッフがお客様の疑問に関してお答えいたします。

関連記事

  1. 愛媛にお住まいで赤ちゃんがいる方必見!お宮参りでの授乳のコツ…

  2. お宮参りフォト

    【愛媛でバースデーフォト】撮影プランの相場とは

  3. お宮参りでやることを徹底解説!愛媛でお宮参りをご予定の方へ!…

  4. 一翔くん、大きくなってね!

  5. 愛媛でお宮参りする方へ!2人目のお宮参りの際に上の子へ着せた…

  6. お宮参りで子供の写真をうまく撮影するコツをご紹介!