「お宮参りに行く予定だけれど、大人はどんな服装で行けば良いの?」
「お宮参りに行く際の大人の服装が知りたい!」
お宮参りに行く際は、大人はどんな服装を選べば良いのでしょうか。
お宮参りは赤ちゃんのためのイベントですが、大人の服装って迷ってしまいますよね。
今回は、お宮参りに行く際の大人の服装について解説します。
□お母さんの服装
*洋装と和装どっちがふさわしいの?
伝統的には、赤ちゃんの服装に合わせることが基本とされています。
しかし、最近は赤ちゃんだけが和装をして、両親は洋装をする場合が増えているようです。
特にお母さんは、動きやすさや快適さを優先してください。
*服装の格を合わせるのが大事
お宮参りの主役は赤ちゃんだと忘れないようにしてください。
大人が赤ちゃんよりも目立つような、華やかな服装を選ぶのは避けましょう。
*体調や動きやすさを考慮しよう
特にお母さんは、産後まもなくの時期は体調が不安定なことが多いです。
お宮参りの間に体調を崩さないように服装に配慮しましょう。
季節に合わせて、最適な服装を考えてください。
また、動きやすさも大切です。
赤ちゃんを抱いて移動する時などは、動きにくい服装では大変です。
さまざまなシチュエーションを考慮しましょう。
*授乳しやすい服装が良い場合もある
必要に応じて、授乳しやすい服装を選びましょう。
お宮参りに適した授乳服もあるので、必要な方は検討してみましょう。
□お父さんの服装
*洋装か和装どっちがふさわしいの?
お母さんや赤ちゃんが洋装か和装かに関わらず、お父さんはスーツを着ておけば間違いありません。
*お祝いにふさわしい服装
お宮参りは赤ちゃんが主役の行事です。
派手なスーツは避けましょう。
赤ちゃんよりも華やかな印象になってはいけません。
色は黒、紺、チャコールの暗めなものにしてください。
無地のスーツが好ましいです。
靴や靴下はきれいにしておきましょう。
□祖父母の服装
*祖父の服装
祖父の服装もスーツを選択しましょう。
カジュアルなものでなく、冠婚葬祭で身に着けるスーツがおすすめです。
*祖母の服装
訪問着や色留袖、紋付きの羽織を選びましょう。
赤ちゃんの服装よりも格を落とすようにすると良いです。
□家族で統一感のある服装にしよう
家族で統一感のある服装にしましょう。
写真を撮る際にも、断然見栄えが良いです。
家族で話し合って決めてみてください。
□まとめ
今回は、お宮参りに行く際の大人の服装について解説しました。
それぞれに適した服装でお宮参りに行きましょう。
お宮参りの思い出を写真に残したい方は、ぜひ当社にお任せください。
生まれたての赤ちゃんのかわいい表情を、記念に残してみてはいかがですか。
当社ではお宮参りの服のレンタルも行っております。
お客様のさまざまなご要望にお応えします。
ぜひ一度、お気軽にご相談ください。