【お宮参りに行く方必見!】大人の服装を解説します!

「お宮参りに行く予定だけれど、大人はどんな服装で行けば良いの?」
「お宮参りに行く際の大人の服装が知りたい!」
お宮参りに行く際は、大人はどんな服装を選べば良いのでしょうか。
お宮参りは赤ちゃんのためのイベントですが、大人の服装って迷ってしまいますよね。
今回は、お宮参りに行く際の大人の服装について解説します。

□お母さんの服装

*洋装と和装どっちがふさわしいの?

伝統的には、赤ちゃんの服装に合わせることが基本とされています。
しかし、最近は赤ちゃんだけが和装をして、両親は洋装をする場合が増えているようです。
特にお母さんは、動きやすさや快適さを優先してください。

*服装の格を合わせるのが大事

お宮参りの主役は赤ちゃんだと忘れないようにしてください。
大人が赤ちゃんよりも目立つような、華やかな服装を選ぶのは避けましょう。

*体調や動きやすさを考慮しよう

特にお母さんは、産後まもなくの時期は体調が不安定なことが多いです。
お宮参りの間に体調を崩さないように服装に配慮しましょう。
季節に合わせて、最適な服装を考えてください。
また、動きやすさも大切です。
赤ちゃんを抱いて移動する時などは、動きにくい服装では大変です。
さまざまなシチュエーションを考慮しましょう。

*授乳しやすい服装が良い場合もある

必要に応じて、授乳しやすい服装を選びましょう。
お宮参りに適した授乳服もあるので、必要な方は検討してみましょう。

□お父さんの服装

*洋装か和装どっちがふさわしいの?

お母さんや赤ちゃんが洋装か和装かに関わらず、お父さんはスーツを着ておけば間違いありません。

*お祝いにふさわしい服装

お宮参りは赤ちゃんが主役の行事です。
派手なスーツは避けましょう。
赤ちゃんよりも華やかな印象になってはいけません。
色は黒、紺、チャコールの暗めなものにしてください。
無地のスーツが好ましいです。
靴や靴下はきれいにしておきましょう。

□祖父母の服装

*祖父の服装

祖父の服装もスーツを選択しましょう。
カジュアルなものでなく、冠婚葬祭で身に着けるスーツがおすすめです。

*祖母の服装

訪問着や色留袖、紋付きの羽織を選びましょう。
赤ちゃんの服装よりも格を落とすようにすると良いです。

□家族で統一感のある服装にしよう

家族で統一感のある服装にしましょう。
写真を撮る際にも、断然見栄えが良いです。
家族で話し合って決めてみてください。

□まとめ

今回は、お宮参りに行く際の大人の服装について解説しました。
それぞれに適した服装でお宮参りに行きましょう。
お宮参りの思い出を写真に残したい方は、ぜひ当社にお任せください。
生まれたての赤ちゃんのかわいい表情を、記念に残してみてはいかがですか。
当社ではお宮参りの服のレンタルも行っております。
お客様のさまざまなご要望にお応えします。
ぜひ一度、お気軽にご相談ください。
 

関連記事

  1. 愛媛でお宮参りを検討中|男の子用のロンパースについてご紹介!…

  2. お宮参りの流れを知りたい方必見!ポイントをお伝えします!

  3. こどもの日

  4. お宮参りはいつ行くべき?最適なタイミングは?|愛媛でお宮参り…

  5. 【愛媛でお宮参りをする予定の方必見!】おすすめの写真の撮り方…

  6. 【お宮参りをする方必見!】食事会での注意点を紹介します