愛媛でお宮参りする方へ!2人目のお宮参りの際に上の子へ着せたい服装を紹介!

「2人目のお宮参りなのだけれど、上の子の服装はどうすれば良いのだろう?」
「主役は下の子だけど、上の子の服装もこだわりたい!」
このように、下の子のお宮参りのときに、上の子の服装をどうすれば良いのか知りたい人が多くいらっしゃると思います。
下の子が主役なのでどうしてもその準備に時間をかけてしまうので、上の子の服装のことまで考える時間はあまりないのではないでしょうか。
そこで今回は、愛媛のフォトスタジオがお宮参りの際に上の子に着せると良い服装について紹介します。

□上の子の服装での注意点

*家族で服のテーマを揃える

もし主役の赤ちゃんが着物を身に付けるときは、なるべく和装で揃えるといいでしょう。
また、赤ちゃんが目立つように上の子の服装の色は控えめにしましょう。

*なるべく着慣れたものにする

お宮参りは待ち時間や移動時間が長くなるときがあり、普段着ない服を長時間身に付けると上の子は疲れてぐずるかもしれません。
したがって、普段から着慣れた服装の方が良いでしょう。
もし新しい服装を着せたいと場合、事前に着ていく服を何度か着せて慣れさせておくと良いでしょう。

□お宮参りの上の子に着せる服装

*フォーマルな服装

お宮参りなのでフォーマルな服装を着せたい人が多いのではないでしょうか。
男の子の場合、子ども用のスーツ3点セットが人気であり、かわいいデザインが沢山あるためおすすめです。
女の子の場合、フォーマルなワンピースがおすすめです。
しかし、フォーマルな服装であると値段の高いものが多いです。
そこで、フォトスタジオや写真館からレンタルするのも1つの手です。

*着物

お宮参りなので上の子にも着物を着せたい方もいるのではないでしょうか。
男女ともに袴セットが人気です。
しかし、新たに上の子の着物を買うのはためらうのではないでしょうか。
そんなときは上の子の着物もレンタルしましょう。

*きれいでカジュアルな服装

子どもがフォーマルな服装を着るとかしこまりすぎると思う人もいるのではないでしょうか。
そんなときは綺麗でカジュアルな服装にしましょう。
おすすめは、襟付きのシャツ、デニム生地でないズボンやスカート、カーディガンです。
女の子の場合、ヘアアクセサリーを着けても良いでしょう。

□まとめ

今回は、愛媛のフォトスタジオがお宮参りの上の子の服装について紹介しました。
今回の記事を参考にして、上の子の服装を考えてみてはいかがでしょうか。
当社ではお宮参り写真の撮影を取り扱っております。
写真撮影に関してご不明な点や質問がございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 愛媛でお宮参りに行くなら?おすすめの神社3選!

  2. お宮参りを予定している方必見!初穂料の相場と注意点とは?

  3. ふたりは仲良し♪

  4. お宮参りの時に赤ちゃんが身につける着物の選び方と注意点とは?…

  5. お宮参りとは?愛媛のフォトスタジオがお宮参りについて詳しく解…

  6. お宮参りとは?お宮参りの時のしきたりや服装の注意点について紹…