「お宮参りでのメイクはどうしよう。」
「子どもよりも目立たないように髪形やメイクを控えめにしたい。」
このように、お宮参りを控えたママたちは髪形やメイクをどうすれば良いのか考えていることが多いのではないでしょうか。
子どもが主役の行事なので、適した髪形やメイクにして参加したいですよね。
今回は、愛媛のフォトスタジオがお宮参りに適した髪形やメイクについて解説します。
□ 髪飾りは控えめなものに
お宮参りの主役は赤ちゃんです。
そのため、派手なものを付けないようにしましょう。
また、垂れた髪飾りは顔に当たるためおすすめできません。
ヘアピンやバレッタといった小さくても上品なものを付けましょう。
□お宮参りに適したママのメイク術
*アイメイクはナチュラルにする
せっかく着物を着るのだから派手なカラーメイクに挑戦したくなるかもしれません。
しかし、カラーメイクは失敗しやすいので避けましょう。
また、アイシャドウは色によって派手になりすぎるため使わない方が良いでしょう。例えば、ピンクなどの赤系や青系などのアイシャドウは目立つため、アイライナーをいつもより長くしたり、アイシャドウを通常より濃くするなどして調整するか、 いつも通りのナチュラルメイクをすると無難といえます。
*チークやリップは派手にならないようにする
お宮参りだから華やかな姿にしたい気持ちはわかります。
そのため、チークやリップを濃くする人が多いです。
しかし、濃いリップは着物に合わないですし、濃いチークも良くないです。
改善策としては、チークとリップの色を統一して、全体的にまとまりのある綺麗なメイクにしましょう。
*顔色が悪い場合のメイク術
産後1~2か月のママは、産後疲れや寝不足などが続き、体調や顔色が悪いという方も少なくありません。そのようなときにおすすめなので、ポイントメイクです。チークやリップを使い、ナチュラルメイクを施すことで顔色を明るくさせ、写真写りをよくしましょう。
□まとめ
今回は、愛媛のフォトスタジオがお宮参りの髪形やメイクについて解説しました。産後のママは体調面に考慮する必要がありますので、無理をしないように心がけましょう。
今回の記事を参考にして、髪形やメイクに気をつけてみてはいかがでしょうか。
当社ではお宮参り写真の撮影を取り扱っております。
写真撮影に関してご不明な点や質問がございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。