結婚式の前撮りはするべき?しないべき?前撮りのメリットについてご紹介

「結婚式の前撮りって必要かな…」
「前撮りしようか迷っている…」
このように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
結婚式の時でもドレスを着るし、何のためにするのか疑問に思っている方もいるかもしれませんね。
そこで今回の記事では、前撮りをすることのメリットについてご紹介します。

□当日は忙しいため、前撮りでゆっくり撮れる

結婚式当日は慌ただしく、バタバタしてしまうものです。
身近な家族も挨拶や役割があって一緒に過ごす時間は案外少なくなってしまいます。
一番大切な人たちと写真を撮る時間が十分にないのはもったいないですよね。
また、二人の結婚式にも関わらず、二人だけでゆっくり写真を撮れるタイミングも限られてきます。
そのため、前もって落ち着いて絶対に残しておきたい写真を一緒に撮っておけるのは前撮りのいいところです。

□ペットと撮れる

結婚式場にはペットを連れていけないことがほとんどです。
しかし、ペットも大事な家族の一員ですよね。
二人の思い出にペットが一緒にいる方もいるのではないでしょうか。
前撮りであれば、大切なペットとの写真もしっかりと残しておけます。

□準備に最適

前撮りで撮った写真があれば招待状や、ウェルカムボードにも二人の写真を載せることができます。
当日のムービーや装飾にも活用できちゃうのは嬉しいですね。

□衣装や場所が豊富

結婚式当日には費用や時間の関係で選べなかった衣装も前撮りで着てみることができます。
比較的費用が高い和装も前撮りであればリーズナブルに挑戦できます。
結婚式場では撮れないロケーションやシチュエーションも叶います。
当日の式場では、写真を撮るために様々な場所に行くことができません。
式典の時にはできないミニ丈やカジュアルなアイテムを活用できるのも楽しいですよね。
結婚式と違う季節に撮っておけば、桜や紅葉、海などのその季節にしか撮れない素敵な写真が手に入ります。

□こだわった写真が撮れる

当日にプロのカメラマンに依頼している方も多いかもしれませんが、どうしても光量などを微調整したり、何度も撮り直したりするのは難しくなってしまいます。
結婚式の前撮りは、一生残しておける大切な写真です。
写真を撮るためだけの時間をとって、余裕を持って最高の一枚を撮るには前撮りが最適です。

□まとめ

今回は、前撮りをすることのメリットについてご紹介しました。
この記事を参考に、落ち着いて大事な晴れ姿を残しておくのもいいなと思った方はぜひ前撮りを検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 結婚式の前撮りをする方必見!おすすめのポーズや小物について紹…

  2. 結婚写真は和装?洋装?迷ったら時の決め方についてご紹介

  3. 結婚式の前撮りはいつしたらいいの?前撮りのタイミングについて…

  4. 愛媛在住の方におすすめ!結婚式の前撮りは広瀬公園で!

  5. 前撮りしないで後悔!結婚式の前撮りのメリットについて紹介しま…

  6. 屋外での撮影をしてもらいたい!撮影の種類について!