「初めてお宮参りに行くけど何をもっていけばいいか分からない。」
「外で赤ちゃんに何かあったらいけないし…。」
このようにお困りの方はいませんか?
お宮参りに参加する時は、赤ちゃんの体調や授乳など心配事がたくさんあると思います。
初めてのお子さんなら、なおのこと不安ですよね。
今回はそのような方に向けて、お宮参り当日に必要な持ち物についてお話します。
□当日の持ち物
*赤ちゃんグッズ
・粉ミルク、哺乳瓶、お湯(ミルクや混合育児の場合)
・授乳ケープ、母乳パッド(母乳育児の場合)
・紙おむつ、おしりふき、使用済みオムツ袋
・おくるみ、バスタオル(赤ちゃんを寝かすときに敷いたりかけたりと便利)
・タオル、ハンカチ、ティッシュなど
・赤ちゃんの着替え、着替えや汚れたものを入れる袋
・カメラ(スマホ)
・母子手帳
・健康保険証
・乳児医療書
記念撮影や食事などで一日かかる場合もあるため、赤ちゃんのオムツや着替えを多めに準備しするのがポイント。
哺乳瓶も洗えない場合もあるので、予備を持っていくと安心ですね。
*お宮参りで必要な持ち物
・初穂料、のし袋(金封)
・祝い着(掛着)
・ベビードレス
祈祷をお願いする場合は初穂料が必要なので忘れないようにしましょう。
のし袋などの記入も前日までに済ませておくと当日慌てなくて済みますよ!
*季節別の持ち物
・春・夏
日よけの帽子や冷房用に赤ちゃんに掛けるタオルやおくるみ、日焼け止めや日傘があればいいでしょう。
・秋・冬
赤ちゃんの体が冷えないように、上着やベスト、靴下で防寒対策をしましょう。
□その他の注意点
お宮参りの時期、お母さんは赤ちゃんの世話で大変です。
着物を着る場合は体を締め付けるので、お母さんの体にさらに負担がかかります。
当日の持ち物はお父さんや他の人に持ってもらい、お母さんが赤ちゃんの世話に集中できるようにしましょう。
また赤ちゃんの体調にもしっかり気を配りましょう。
前日に体調が悪そうな場合は、無理をさせず予定をキャンセルして下さい。
お宮参りは大事なイベントですが、あくまでもお母さんや赤ちゃんの体調を一番に考えて下さいね。
□終わりに
今回はお宮参りをする際に必要な持ち物についてお話しました!
いかがでしたか?
あれもこれもと思ってしまいがちですが、持ち物は必要最低限でまとめることも大切です。
事前に持ち物の準備をして、楽しい行事にして下さい。
これからお宮参りを予定している方は、是非参考にして下さいね。